ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年11月03日(土) 最大の不幸は病気!:土曜日の料理《ポークソテー玉葱ソース》

10月が終りました。
”最大の不幸とは病気です”を感じた10月でした。
体調不良をうったえて、その日に病院へ・・は脳神経外科だけでしたので
数日間、我慢して、病院でしたので、私はほとんどの日を、
気分悪く、過ごしてたと、今、思い出しながら書いています。
『外科:整形外科:婦人科:泌尿器科:脳神経外科』
これだけの処を受診しました。そして、医療費は22140円!

さて、一番つらかった”目まい”です。
夜中のトイレで目が覚めたとき、ベッドから起き上がる時にふらつきました。
六時です。目が覚めたら、天井の電気が左から右へ勢い良く流れて(動いて)いました。
頭痛がします。
起き上がると吐き気がして、ふらつきながら、トイレで吐きました。
やっとの思いで、ベッドにもどりましたが、ふらつきと頭痛です。
あおむけで、目をあけると、先ほどと同じく電気が動いています。
横向きに体の向きを変えたら又、吐きました。じっと動かずに寝てるしかありません。

二時間動けずに寝ていました。二時間後、目をあけるとテレビのビデオが見えます。
まだ”目まい”は続いていました。ビデオの時計表示が左から右へ
動いていました。ただ、二時間前よりは”動きの幅”がせばまって、います。

だいぶ、落ち着いたようなので主人に、”病院に連れてって”と頼みました。
悲しい事に、あきれた言葉が聞こえました。
 『急いで・・・・・』
その言葉で起き上がった私には、まだ、ふらつきがあります。頭痛もひどくなってました。
 「無理みたい!動けない!まだ、やっぱり寝てる!」
と言った私!
主人はその日はゴルフでした。プレーが9時から始まるので、”出かけたい!”のご様子!
一ヶ月に一度のゴルフなら、”その日を逃したくない”の考えもわかってあげますが
週に二度のゴルフも、ありますの、旦那さまですよ!
妻が二度も吐いてるのを見ていながら、『急いで・・』の言葉です。

A子に話しましたら”自分が病気をした時にやっと、わかるが、オトコだよ”と
言われました。
私はその時、意地悪く、昔のこの話を付け加えて、彼女に話していましたね。o(*^▽^*)o
   ”親から帯状疱疹だと、連絡があったら、会社休んで飛んでった!”と・・・

                 土曜日の料理
玉葱ソースを使って、ポークソテーです。

             《ポークソテー玉葱ソース》

1)トンカツ用肉は筋きりをして、塩、こしょうをする。
2)サラダ油を熱して、(1)を両面こんがりと焼き、取り出す。油をふきとり
  玉葱ソースを加えてひと煮たちさせる。
3)つけあわせは、じゃがいも粉フキいもがいいですね。

    ::玉葱ソース
        玉葱二個をすりおろして、鍋に入れ、水300cc、スープの素1個
        醤油大4、みりん大2、酒大2、中火で10分煮る。

 :::玉葱ソースはステーキでもいいですね。
    トンカツ用肉を使ったレシピは”土曜日の料理2004年〜2006年”に
    豚肉の甘辛煮として別なのを紹介しています。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加