ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年11月01日(木) 一年十ヶ月で再会?

年末に同級生で集まった時に、年賀状の話がありました。
”義理で出してる人との、やめるタイミングが困る”の話でした。
『50円を使ってる』を考えてみたいと、私らは、いつもと違う真面目そうな
話をしていました。その時の私が
 「今年、一年間、音沙汰なしのS子に、どうしようかな?」
と、皆に問いました。
S子と私は市内に住んでいますが、距離的に離れててバスで往復では
1000円を超えます。
娘さんが結婚までは、S子は娘さんと車で来て、二人一日遊んで帰る。
もしくは、娘さんが我が家にS子を連れてきて、夕方、迎えに来る・・・
が、月に一度はありました。
S子の娘さんが結婚して、ご主人さんが定年となって・・
何となく遠ざかりました。
私には別なお仲間がいて、『S子がいなくなる』に、さほど淋しさも
感じていませんでした。
 「もし、届いて、後出しはいやだから、今年、一年は出したら・・」
が皆の、意見で・・・すると『2007年度年賀状』がS子から届きました。
”年賀状の後だし”にならず、私は救われていました。

一年十ヶ月後です。10月19日でした。S子から、ハガキが届きました。
近況報告と、”会って食事しましょう”の文面でした。
さぁ〜、仲良しのA子に電話です。
 「ハガキ?会いたいなら電話よ!私らの年になれば、新しい友達つくりは
    無理だから、思い出したんよ。それで連絡よ。貴方もハガキで返事を出せばいいのよ。」
が、A子の答えでした。考え込みましたが結局、私は電話をしました。
すると、一年十ヶ月の音沙汰なしの長さを感じました。
S子からのお話。そして、私が彼女から尋ねられた事!
知らずにいた事が、沢山ありました。

会う約束をしました。お互いが知ってるK子も誘いました。
三人で会います。私には”昔の人”になってたから、気持ちの乗らない再会日は次週です。
A子にこの気持ちを伝えたら、笑われるかしら?!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加