ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年06月23日(土) 幸せな猫:土曜日の料理《玉葱とアジ干もののおろしあえ》

団地のスーパーマーケットの木陰に猫が住みついています。
どなたか、餌を運んでられるようで、容器もありました。
今日、会えました。おばさまに・・・・・
 「奥さんが餌をあげてたの?もう長いよね。」
 「一年半になるのね。家で飼うと御近所がうるさいから・・」
ペットについては、時折、回覧板がまわります。
どなたかが、苦情を言われるのでしょう。
ある程度の我慢が団地暮らしとは思えますが・・・・・。
とは、言いながら犬の泣き声!夜中は困ります。
飼い主のない猫に餌を与えるので住みついて、花壇は荒らされます。
トイレは一度くれば、ずっと通ってくるのが猫です。

おばさまが、スーパーマーケットで”猫を飼う”も何だかわかります。
 「メスだったから、避妊手術をしたのよ。」
 「避妊手術もしたの!」
 「何か、いい事、あるかもと、思うけどそれはないのよね」
猫が餌を食べてましたので、それを眺めながら見知らぬ奥さまと
しばらく、話し込んでいました。

私の近くのデパートの屋上には猫が住みついてて、手厚く育てられています。
新聞にもでましたので、有名な猫です。
『幸せな猫、二匹』のお話でした。

              土曜日の料理

玉葱が沢山、出回っています。玉葱のレシピです。

          《玉葱とアジ干もののおろしあえ》

 *アジの干もの2枚を焼き、身をほぐす。ショウガ1かけはみじん切り。
 *玉葱1/4個、シソの葉5枚を細く切り、水にさらして、水気をきる。
 *大根をすりおろし、軽く水気をきり、レモン汁大1、醤油少々と混ぜる。
 *アジとショウガ、玉葱、シソを大根おろしであえる。

    ::レモンはなくても大丈夫!鍋物をした時に残りのレモン少々を
      よく、使います。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加