ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年06月09日(土) 住みやすさとは?:土曜日の料理《たらのから揚げ・きのこあんかけ》

私の団地では
H銀行、K銀行、郵便局、内科、歯科、美容院、理容院、スーパーマーケット等
全てがあります。お年寄りにはワンコインバスが出来てて、
車がなくても、日常の生活には、さほど差し支えがありません。

お隣のS団地から、スーパーマーケットが立ち退きました。
お年寄りの方が、困ってるそうです。
生協の会員が途端に増えたと聞きました。
しかし、データーの打ち込みが大変そうで、頼まない商品が
届く事があるそうです。

数年前、私はお義父さん、お義母さんの介護に行っていました。
自転車で10分程の処にスーパーマーケットがありました。
今は立ち退いて、建物だけが残っています。
車での買い物でしか、日用品は手に入りません。バスはありません。
今でしたら、車に乗れない私の介護はどうなってたでしょう。
置き去りにされる”住みづらい地区”とは、こうして広がるのでしょう?!

                 土曜日の料理

から揚げもあんかけにすれば、レストランでのお食事です。材料費は僅かです。

           《たらのから揚げ・きのこあんかけ》

   生だら       4切れ    A)
   椎茸        4枚       だし汁       1カップ
   しめじ、えのきだけ 各100g    薄口醤油、みりん、 各小2
   三つ葉       半わ       塩         小1/3

1)たらは、半分に切り、身に2〜3箇所に切り込みを入れ、軽く塩をふる。
2)椎茸、しめじ、えのきだけは石づきを取る。椎茸はイチョウ切り。三つ葉は小口切り。
3)揚げ油は180度位に熱し、小麦粉をつけて揚げる。皿に盛る。
4)鍋に(2)と(A)を入れて、4〜5分煮る。水解き片栗粉(小11/2)でとろみを
  つけて、仕上げに、三つ葉を加えて、ひと煮して、(3)にかける。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加