ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年05月19日(土) メールアドレスとは?:土曜日の料理ごぼうサラダとごぼう醤油漬け

A子に不満があるそうです。息子さんが4月に結婚しました。
 「息子がアドレスを変えたのよ。今度のアドレスは結婚記念日と新婚旅行先にしてるんだねぇ」
今までは、苗字が入れてあったそうです。苗字が消えました。
思わず、笑いました。そして、私の始めてメール体験を話しました。

パソコン教室で、インターネットの学習!メールも教わりました。
 「メールをするには、アドレスが必要なんですね。考えましょう。」
と講師が・・・
私の頭に浮かんでるのは、大好きなインコです。
インコの名前で先生に伝えると、
 「もう少し長めでも・・・数字を入れるのも、いいわね」
数字?全て、初体験です。浮かぶ数字と言えば・・・・・・
誕生日・西暦です。
tiro19○○で決定!
初めてのメールはお身内からです。娘から
 「お母さん!年齢がバッチリとわかる、アドレスだね」
年齢?冗談ではありません。私の年齢はあかせません。
直ちに数字部分だけは変更でした。これをA子に今日、話しました。
 「わかる!あんたの気持ちが!!」
と笑いました。息子さんのアドレスは許してあげるそうです。(笑)

                 土曜日の料理
ごぼうが、沢山、出回っています。ごぼうはサラダと醤油にも、つけてみましょう。

               《ごぼうサラダ》

      ごぼう  1本(200g)
      人参   1/3 本
1)ごぼうは皮を取り、5〜6cm長さに切って、縦6つ割にし、水にさらす。
  人参は太目の千切り。
2)鍋で沸騰させて、ザルに入れて、人参を1分ゆでる。次にごぼうを鍋に
  入れ、2分ゆでる。
3)ごぼうの湯をきって、すぐボールに入れ、人参と共に熱いうちに
  醤油大2、砂糖大1/2、をからめ下味をつける。
4)あら熱がとれたら、軽く汁気をきり、マヨネーズを加えて混ぜる。一味唐辛子をふる。

    :::ごぼうと人参は上のようにゆでて、水気をきる。これを
       醤油大3、砂糖大1/2、酢大2、ごま油大1、一味唐辛子少々を
       あわせた中に漬け込む。【ごぼう醤油漬け】の出来上がりです。
    【注】ごぼうは堅いので、味がしみこみにくいです。
       いきなりマヨネーズであえないで、熱いうちに下味をつけるのがコツです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加