ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年05月26日(土) 70歳の新聞の読み方。:土曜日の料理《ウリ、キューリ、セロリは醤油漬けで》

今日はバスの旅です。趣味の集まりですから、皆さん、顔見知りです。
今日は70歳位の、おじさまのお隣です。
会話の始まりです。名前がSさんだと、わかりました。
 「新聞はどこから見始めますか?」
 「一面をちょっと、眺めて次がテレビ欄!」
 「私は一番が死亡欄から、見るんだね」
 「えっ、死亡欄ですか?」
 「自分より年下だったら、元気を喜び、もうけものを、
   したんだなと、思えるし、年上だとそろそろかなと思うんだね。」
お悔やみ欄を隅々まで見るは、してませんの私は、
年老いたら、私だって、こんな思いで眺めるようになるのかしらと
考えていました。
 「次はどこなの?」
 「株の欄。そして野球だね」
株の欄と聞いて、Sさんの不自由ないお暮らしぶりが、しのばれました。
川上監督が大好きそうで、監督のお話をずっと、して下さいました。
黄砂の影響で朝はどんよりしてましたが、午後は暑くて、
汗を、ふきふきの、バスの旅でした。今日も沢山の方とお話ができました。

               土曜日の料理

簡単な即席漬けでしょうか。一品増やしたい時にどうぞ!!

  *ウリ一本を半分に切って種をとり、7〜8mmの半月切りにする。
  *酢、醤油、水 各1/3カップ。ショウガ千切り少々。赤唐辛子一本。
   4cmに切っただし昆布を細切りにして、全てを合わせて、1時間ほど漬け込む。
    :::キュウリ、セロリでもこの調味液で作れます。
       赤唐辛子がない時は一味唐辛子を入れています。

梅の味噌漬け。ふきのキャラブキが土曜日の料理にあります。お試し下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加