ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年04月21日(土) 元栓はしめましょう。:土曜日の料理《鶏手羽のロースト》

朝食の準備です。”ししゃも”をガスコンロを使って、焼いていました。
そして、”焼いてる”を忘れていました。
テーブルに並んだ、朝食を食べ終える頃、
 「ししゃもを焼いてる!」
思い出した私は、台所へかけこみました。
”ししゃも”は真っ黒ではありません。煙もでていません。

私のいつもの習慣は”食事準備が終えたらガスの元栓をしめる”でした。
お味噌汁が出来上がった時、元栓をしめていました。
”ししゃも”は程よい焼き加減で、魚焼きグリルの中にありました。
”ししゃも”は、昼食にだしました。
帰省してた、娘に、自慢げに話していました。
 「お母さんはね、元栓をしめるを必ず、するのね、ししゃもは焦げてないでしょう?」
今日もまた、困ったあきれた、母親をみせていました。
ガスコンロの話ですので、反省はしていました。心の中で・・・

                土曜日の料理

鶏の手羽肉をタレにつけこんで、焦げ目をつけて、簡単でおいしい出来上がりです。
お勧めです。
                
              《鶏手羽のロースト》

     A)醤油50cc、砂糖25g、ケチャップ50cc、オイスターソース50cc、
       にんにく(つぶす)2片

  1)鶏手羽元5本は塩を入れた湯で10分程ゆでる。
  2)(1)を熱いうちに、(A)に30分以上つけこむ。
  3)(2)から手羽元を取り出して、魚焼きグリルか、オーブンで焦げ目がつくまで
    焼く。器に盛ってパセリをそえる。
 :::スペアリブでも、同じ作り方で出来ます。にんにくは、すりおろして、使っています。
    味がしみこんで、おししく出来上がります。
    ゆでていますので、焦げ目がチョッピリ、ついてれば、良いです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加