ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年04月14日(土) バスのお隣さん*土曜日の料理《小松菜と豚肉のからしみそ》

 「○○さん、席をとっといてあげたから、こちらだよ!」
ほんとかしら?おじいちゃまが、そう言われるのですからと、
甘えて、一番よさそうな、前の方の席に今回は座れました。
今回のバスは、県北からの出発でした。
趣味の集まり、バス旅行です。

おじさまは、70歳を過ぎています。仕事人間だったと言われました。
”亡くなりかけたから”で気持ちを切り替えてからは
遊びの時間がほとんどだと、言いました。
大きな店舗、アパートもお持ちだと言いました。
引退らしきを、宣言したら、奥さま、息子さまが、
とっても喜んでたようなのが、笑えたと言いました。

 「あのね、車はいいよ!一番いいよ!」
 「どうして?」
 「燃料さえ、入れれば、俺の思い通りになる!文句も言わない。」
奥さまは、燃料(お金)をたっぷりあげても、”自分の言う事を聞かない”と
言いました。”うん、うん、”と返事はするが、
おじさまが、言われたのとは、逆の事をされてると、言われました。
思わず、笑いましたが、お客さん相手のお仕事をされてる方とは
お話が上手です。私は何度も何度も、笑いました。
バス旅行では、”お隣の席に誰が?”で、その日が、楽しくなれます。

                土曜日の料理

店頭に、いっぱい、並んでいます。小松菜をからし味噌で合えませんか?

            《小松菜と豚肉のからしみそ》

     小松菜      一把
     豚肉ロース薄きり 100g(酒大1、塩少々)

1)小松菜はゆでて、水にさらし、水気をきって、3cm位に切る。
2)豚肉は一口大に切り、鍋に入れ、酒、塩でいり煮にしてさます。
3)白みそ100gに砂糖大4、醤油小2、酢大2、を混ぜ合わせ、少し火にかけて
  練り、最後に練りからし小1を混ぜる。
4)(3)のからし味噌に、(2)の肉と汁も入れて、食べる直前に小松菜を合える。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加