ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年04月05日(木) お金のお話は”身につまされる”

A子から電話です。
 「ね。旦那は59歳からやめて、ずっと、家にいるのを知ってるよね?」
は〜い、知ってます〜。彼女から”定年後の主人、操り方”なんてを
随分、聞かされてましたわ!!
 「社会保険庁から旦那に『70歳から、年金を受け取ると沢山あります』
    って、連絡があったらしく、旦那が『どうしようか』って聞くのよ。
        もう、怒ったよ。『かすみを食って生きていくのか』って言ったわ」
そして、団塊の世代定年で困って、”欲にくらんで騙される老人探しをしてる”
と言いました。
 「もしも、70歳で10万とれるとして、今なら5万と言われても、
      今の5万が欲しいが、”やりくりしてる妻の立場”でしょう?」
とも言いました。
どうして、出すお金を減らそうかしらと、考えての社会保険庁でしょう。
65歳誕生日を迎える頃には、”悪魔のお誘い手紙”が我が家にも届くのでしょうね。

A子は近々、200万円の生命保険金が入るそうです。
息子さんに
 「200万円、入るから、車を買おうと思ってる!」
そう、伝えたら、
 「大きい車は必要ないよ。危ないから・・・で、なんぼ、残るの?」
と、聞かれたそうです。
”親の金を当てにするな”と言ったそうですが・・・・・・。
子供は”結婚したら、お金を欲しがる”と言いました。
団地住まいの私らには”泥棒に入られる”はおそらく、ないでしょう。
そこには、”子供から狙われる親”なんては、あちこちで、あってるでしょうね。(´▽`)

私は、大学時代の子供の国民年金は、免除手続きをして、その代わりに簡保に
入りました。
私の子供は20代、30代です。
こんな感じで、私の子供らは将来、年金を手には出来るのでしょうか。



てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加