ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年03月31日(土) 『妻、母、義母、』*土曜日の料理《チンゲンサイ、小松菜の煮びたし》

私達は、いつ頃からでしょうか。『妻。母。義母。』を始めています。
一番、強くなれる処が”妻”です。

その、妻だからのお話!!
 「将棋ばかりさして、何もしないから、『草取り位、しなさい』ってさせたら、
     花粉症でしょう?目は赤くして、クシュクシュンして、帰ってきたのよ」
まぁ〜かわいそう!!ご主人さまに同情です。
ご主人さまの、友達を、『削除した!』訪問させないように、したそうです。
削除?A子がそう、言いましたです。(@^▽^@)
そして、訪問、出来なくなったY男さまが、”出入り禁止になってる”と
お仲間(四人)に洩らしたので、A子のご主人さまは『女房の操縦もできない男』
と言われてるそうです。
”一週間に二度は訪問だったY男さん”
A子がその接待をいやがったのが、事の起こりでしたが、
Y男さまは、お仲間に”二度は訪問の話”はしてないでしょうね。
”悪妻である”は都合がいいと言いました。
”旦那の友達との接点は広げない方が良い”をA子は言いました。
 
”母”の立場は弱くなりました。子供らは大きくなると、世の中がわかります。
反対にこちらが、しつけられます。
 『おかしいよ』『こうする方がいいよ』
まぁ〜こんな優しい言葉とか、『しなさい!』もあるようになります。
息子や娘から、”こんな事、言われたのよ”の話がよく、私らで、あります。
さて、娘夫婦と同居のB子
 「娘が夫婦喧嘩して、グチるから一緒になって、娘婿をけなしてたら
    仲直りしたら、悪者は私になってる!娘の母親を見る目が変わる。アホらしい!」
”夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、口出しすれば、損をする”
とは、B子

昔から考えると、明らかに逆転できてるのが”妻の立場!”
今は”上から夫にものが言えます”
私らは同級生!!ごく、普通の妻であって、ごくごく、普通の夫婦であります。(^∇^*)

                土曜日の料理

今、チンゲンサイがお店に並んでいます。コツはチリメンジャコを加える事です。
小松菜でも、同じように出来ます。

            《チンゲンサイの煮びたし》

    チンゲンサイ   2株       (a) 
                        水     1カップ
    チリメンジャコ  1/3 カップ      酒     大2
                        砂糖    大1/2
                                                醤油    大1と1/2

1)チンゲンサイは、葉と茎に分けて2〜3つに切る。
2)鍋に(a)をあわせて煮立て、茎を先に入れ、煮て、次に葉を加え煮る。
3)最後にチリメンジャコを入れ、ひと煮立ちさせて、火をとめる。短時間で仕上げる。

    ::小松菜の煮びたし
         小松菜を洗い、食べやすく切る。厚揚げ半枚は熱湯をかけて、
         短冊切り。チンゲンサイと同じく、(a)を煮立てて、厚揚げを先に入れ
         煮て、次に茎、最後に葉を、加えて3分程煮る。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加