ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年03月24日(土) 身の上相談から・・:土曜日の料理《韓国風肉みそ》

3月24日読売新聞の”人生案内”では、”介護中の男性と三年、結婚が出来ません”
が相談でした。(40歳代の女性が10歳以上年上の男性と交際)
『もう時間の問題だから』女性は男性からそう言われてるようです。
回答者の方から『夫と愛人に死を待たれている、不条理を考えて下さい』
の言葉がありましたが・・・・・

妻の介護をしてる。こちらは美談ですが、その身で若い女性と
”結婚”の言葉をちらつかせて、お遊びなのでしょう?
”妻は時間の問題だから”と言える男性のどこに、ひかれてるのでしょう?
”彼と一緒になりたい”の相談者のJ子さん!
貴方の相談内容の文面を、読んだだけで、私には彼の人柄、姿が
みえました。私でしたら、この言葉だけでも、彼との恋は終わりです。
大丈夫ですか。こんな男性と結婚されて・・・

彼が貴方に伝えた『もう時間の問題だから』とは
順序からしたら、彼はもう言えません。今度はJ子さんの番です。
今、私は『ブラックユーモア』のつもりで、書いています。
真面目になさってる身の上相談ですのに、J子さんごめんなさいね。
で、こんなのを『ブラックユーモア』って言っていいのかしら?
誤ってないかしら!どなたか、助けて!!


            土曜日の料理

料理教室で習いました。”肉みそ”です。
お作りになって、その他の利用法がありましたら、ぜひ、教えて下さいね。

           《韓国風肉みそ》

 材料
   牛ミンチ     200g      玉葱    半個
   サニーレタス   適宜        しし唐辛子 5本
   ご飯       適宜        白いりごま 大4
 肉の下味                 味噌    120g
   豆板醤       小1       砂糖    大2
   ごま油       小2
   ニンニクすりおろし 小1/2
      酒、醤油      各大1/2

1)鍋にミンチと肉の下味を入れ、手でもみこむ。混ぜる。
2)玉葱、しし唐辛子はみじん切り。ゴマはからいりして、すり鉢でする。
3)肉の鍋を火にかけ、へらで混ぜながら、ポロポロになるまで、炒める。
  味噌を加えて、水1カップを入れ、全体をなめらかにする。
4) (3)が煮立ったら、玉葱、しし唐辛子を加え、火を弱め混ぜながら少し
  煮詰めて、砂糖を加え、少しボッタリするまで煮込む。
5)半ずりのゴマを加えて、更に混ぜながら煮る。汁気がなくなったら器に盛る。
6)サニーレタスにご飯を入れ、味噌をおいて包んで食べる。
   ::(3)サラダ油を、少し、入れ、ペーパーで、ぬぐって、炒めても良い。
     水をだし汁でしても良い。だし汁はほんだしを使うと簡単です。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加