ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年03月17日(土) 韓国からのゴルフ客:土曜日の料理《切り干し大根の中華和え》

最近のゴルフ場には、韓国の方々が、バスで来られてるそうです。
福岡から近いわが県に観光も兼ねてでしょう。プレー代も安いのでしょうね。
さて、私の旦那さまも、ゴルフ大好きになっています。
何年前だったかしら?韓国・済州島にゴルフに行く計画をたてて
パスポートをとりました。

 ”韓国に行ってまで、ゴルフ?”が私でした。
パスポート迄、手にしてたのに、中止になりました。
確か、鳥インフルエンザがでたから・・と記憶してるのですが、
主人は”なぜ、いけなくなったのか”を、覚えていません。
旅行で十和田湖に行った時も、団体さまがお顔は同じなのに、
絶対、違う!私の話せない言葉がとびかっていました。
言葉の違う人に会えるのが、珍しくなくなりました。

『ピコとチロの部屋』では、昭和の風景を、
書いていますが、私が高校生の頃、外国の方々に
会えるなんて、ほとんど、ありませんの時代でした。
主人のパスポート?一度も使っていませんよ。期限が切れるかもね。(o^^o)

             土曜日の料理

切り干し大根の和え物です。切り干し大根はいつでも、買えますから、ぜひ、お試しを!!

         《切り干し大根の中華和え》
                 ドレッシング
  切り干し  100g       ねりゴマ   大3  砂糖   大2    
  しめじ   1パック       醤油     大3  ゴマ油  大1
  かいわれ  1パック       酢      大6  ラー油  小1

1)切り干し大根は手早く洗い、水けをよく絞ってボールに入れ
  熱湯をかけて柔らかくする。
2)しめじは石づきを取って、分け、ゆでてザルにあげて水けをきる。
3)かいわれは根元を切り、半分に切る。
4)ボールにドレッシングを全て入れ、よく混ぜ合わせておく。
5)切り干し大根は良く絞り、3〜4つに切る。
  全部の材料をドレッシングで和える。

  :::(1)熱湯に入れ、20分ほどおいて、うちあげて、水洗いをしない事。
        自然にさます。(こちらの方が柔らかくなります。)
     (2)しめじは、さっとゆがく。水洗いをしない事。よく絞る。
     (4)ドレッシングを合わす順序では、ねりゴマの中に醤油を
        入れる。逆だとまざりません。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加