ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年01月20日(土) 探し物?!:土曜日の料理《鶏肉のネギソ−スかけ》

怖いです。”視界がせまくなってる”と主人から、友達から言われました。
ストーブの上に、水を入れたやかんをおきます・・が私です。


その日はやかんを探しながら三部屋の三つのストーブの上を見ました。
台所のコンロ付近も見ました。
あるべき処のどこにも、ありません!
直しこんでた、別のやかんを取り出して、ストーブの上において、
テレビを見ようと、ドカッとこたつの側に座りました。
 『こたつの上にやかんがあります。』
えぇ〜〜〜〜〜です。八畳間です。
ストーブからこたつまでは、片手を伸ばした位の距離です。
私は台所の次に、この部屋に来て、『ストーブの上』だけを見ていました。
我が家のやかんは、台所、ストーブの上にだけあるものと、信じてる私は
ストーブの側のこたつは見ません。
こんな私の、探し物がみつかる時は”とんでもない場所”に置いてあります。
これを”年だから・・・”と主人にも友達にも言ってあります。


              土曜日の料理
           《鶏肉のネギソ−スかけ》

   鶏もも肉   二枚      *ネギソース
    *下味   酒   大1     長ネギ   半本   砂糖   大2
          醤油  大1     醤油    大3   ゴマ油  小2
          ゴマ油 小1     みりん   大1/2
          卵   1個     酒     大2

1)鶏肉は中央から外側に向けて切り込みを入れ、平均の厚さにして下味につけ込む。
2)長ネギはみじん切り。調味料をあわせ、ネギソースを作る。
3)片栗粉を鶏肉の両面にたっぷりつけて、フライパンにサラダ油を多めに
  入れ、こんがりと焼き上げ、食べやすい大きさに切る。
4)器につけ合わせ野菜を盛り、鶏肉を盛り、ネギソースをかける。

 ::鶏肉は肉側は包丁で切り込みを入れる。皮側はフォークでさして穴をあける。
    (焼きあがりやすい。とろ火で皮側から焼く)
   付け合せ野菜は、レタス、トマト、玉葱、かいわれ等


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加