ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年01月13日(土) 納豆が売り切れ?:土曜日の料理《さば味噌煮缶と大根の煮付け》

先日の「発掘!あるある大事典II」
テレビの影響がこれほどもとは・・で驚いてる私です。
団地内のスーパーの納豆売り場がカラッポです。
先日の放送が納豆でダイエットが出来ます・・・でした。
 『テレビで放送されてから、品薄状態で入荷がありません。』
このような感じの、陳列棚に張り紙でした。
いつもでしたら、賞味期限が近付いて、”30円引き、半額”のシールが
貼られる納豆が陽の目をみました。
私もテレビを観ていましたが、実行には移していません。
二週間後の団地内では、”太り気味のおばちゃま”が姿を消すでしょう。
それから、初めても”遅くはないでしょう”と私は思っています。
だって、納豆は今、売り切れ状態ですから・・・(笑)



              土曜日の料理
          《さば味噌煮缶と大根の煮付け》

以前の土曜日の料理の中で、”さば味付け缶”を使った紹介をしていますが
今回は”さば味噌煮缶”です。缶詰の味を利用すれば、それなりの味に
仕上がりです。我が家で確かめ済みですので、お口にあえば、
もうけものです。(笑)

   大根      300g   A)水    100cc
   さば味噌煮缶  一缶       醤油   大2
                    塩    少々
1)鍋にサラダ油を熱して、大根を炒め、しんなりしたら”さば味噌煮缶”を
  汁ごと(くずして)入れ、(A)を入れて、コトコト煮る。
2)大根が柔らかくなったら、大根の葉を散らす。

   ::大根は短冊の薄切りにして下さい。
     調味料が少ないので、厚く切ると煮えないかも知れません。
     私は大根を、ちょっと、ゆでてから、炒めるもあります。
     味噌煮の缶詰はそのまま使えて、味もしっかりとあります。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加