ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年01月06日(土) 野次馬さん:土曜日の料理《手羽先と卵の煮物》

『火事だぁ〜』
寒くなると、暖房器具が使われるからなのか、火事があります。
丸食で買い物を終えて、交差点にさしかかろうとしてた時に消防車!
 「あらっ、火事があったんだね」
と主人と話していました。車で10分もすると、私の住んでる団地です。
団地に入ると、歩道のあちこちに人!人!
 「応援かな?小学校のマラソン大会でもあってるのかなぁ?」
 「今は冬休みだよ」と主人
小学校が近いのでマラソン大会では団地内をかけて行きます。

すると、車が信号の側で並んでる!おかしい!
青信号で動き出した車が、左側の小道の方にに入って行く!
 「さっきの消防車、ここに来たの?ね。火事なの?」
行けぇぇぇぇぇ〜主人に『左へ曲がりましょう』と言う。
ちょっとだけ、遠回りだけど、我が家には到着できます。

野次馬根性であちこちの、お家からかけつけた車で動けなくなる。
 「駄目だね。行けないね」
と感じて止まってた私らの車に、親切なおばさまが
 「火事で消防車が来てるから、こちらは入れませんよ」
 「有難う御座います。こちらの道を曲がります。」
頭をさげて、おばさまにお礼を言いながら窓を閉める。
『実は私も野次馬です。』とは、それだけは言えませんでした。。(*^▽^*)
お家に帰ったらペリカン便の不在者通知が玄関に入っていました。
 「○○ですが、今、帰りましたので荷物をお願いします。」
 「○○さんですか。住所はどちらで・・・」
 「・・・・・・・です。」
 「今、火事があったでしょう。大変でしたね」
ペリカン便の営業所はこちらから二キロは離れています。
ぺルカン便のおばさまは、火事現場が私の団地だと、どうして知ったのでしょう?
2006年度年末の、『野次馬さん』のお話でした。
                             土曜日の料理
手羽先とゴボウの煮物が(土曜日の料理)にありますが、手羽先は卵ともあいます。
料理教室でおせち料理として、ありました。卵、干し椎茸ですので、いつでも作れます。
お試しください。
            《手羽先と卵の煮物》

  干し椎茸    8枚     調味料
  卵       8個       酒    200cc
  わかめ     100g     醤油   150cc
  手羽先     8本       砂糖   大3
  ネギ、ショウガ 少々       みりん  大3

1)鍋に調味料と出し汁400ccを入れ、手羽先を加え、落とし蓋で15分位煮る。
  ネギ、ショウガ(薄きり)も加える。
2)卵はかたゆで卵にして、殻をとり、(1)に加える。
3)戻した干し椎茸(イチョウ切り)を加えて煮る。
4)最後にワカメ(もどす)を入れて、一度沸騰させて、火からおろす。
   ::出し汁は椎茸の戻し汁を使っています。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加