ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年10月02日(月) 息子家族の帰省で六万円!

のんびりと、それなりに暮らしてる夫婦!
私ら位の歳になれば、”子供がお側にいます”はほとんどありません!
A子宅に、連休に息子さん御夫婦が帰られました。
何も手伝わず、お客さまになってた、息子さんたち!!
 「布団もたたんでないのよ。でも、いいわ!一部屋与えてるんだから・・・」
電話の向こうからは、こちらが口を差し挟む事も出来ない!
やっと帰ったから、これも、これもと話したいらしい。
 「ねぇ〜六万円も使ったのよ」
外食になったり、遊園地に連れ出したり・・・・・

A子が、お孫さんにと、デパートにお洋服を買う為にお嫁さんと行きました。
 「買っとこうかと、思ったけど、好きなのを選んで欲しいから・・・」
と、言いましたら、遠慮もしなかったそうで、
 「これ、かわいいね」と二枚買われて、そして、もう一枚は女の子の服
 「H男『息子さん』の子は男の子よ。ねぇ、おかしいでしょう?」
 「おかしい!どうして!」と私
お嫁さんは妹にあげると、妹の子供さんの服も買われたそうな・・・・・
A子が怒ります。三枚分の支払いをしたそうです。
 「支払いで、二枚だけ支払いますとは言えないでしょう?」と・・・
あら〜、お嫁さんは気付かなかったのかしら?
”お義母さん、こちらは私が支払います”と言えなかったのかしら?
それよりも、こんな時には、別の買い物はしたらいけません!
支払いはA子がされますと、わかっていながら、これはいけません!

 「四泊したけど、ほとんど出歩いて・・・六万円が消えたのよ」
六万円とは、大きなお金です。年金暮らしなのにぃ〜〜と
自分らがした事を、悔やんでそうでした。旦那さまが愚痴ったそうです。
私らの時代は、里帰りをしたら、子供の方がお金を出してでしたが、
現在は親がお金をだして、接待?をします。
世の中、変わりましたわ!

彼女は愚痴っていましたが、一つだけ笑えそうな話がありました。
ピザやさんで、二歳のお孫さん、ピザを上手に切り分けて食べたそうな・・・・・
 「あのね、昔、お義母さんが来た時に回転寿司に連れてったら、長男がさぁ〜
    割り箸をわって上手に食べるのを見てて、お義母さんが
       『回転寿司に良く食べに来るんだろうね』って言ったんだね」
A子はタイムスリップしたみたいだったと言いました。
”息子らは良くピザを食べてるんだろうな・・”と感じたそうな・・・・・・
 「でもね。私は嫁に、そんな意地悪は言わなかったよ」と彼女
幼い子供を見てたら、親もわかり、普段の暮らしもわかるのよね。
これは、学びましたわ!!?(o^-^o)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加