ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年09月27日(水) 困ったいただきもの?

困ったいただきものって、ありますね。
去年の日記でも書きましたが、我が家の鈴虫!越冬できました。
お部屋で乾燥しないように、カゴをビニール袋でおおって・・・・
このお話は、お隣のAさんに、話していました。
 「産まれたら、草原に逃がしたらいいのよ」
 「そうだね。そっと、逃がしとうかね」と私が答えたのは昨年!
一晩中、リーン、リーンに不眠症気味になってた、昨年!!

 「もう、そろそろ、卵がかえる頃ですよ」
鈴虫を我が家に持ち込んだ、Bさんから、ある日、電話でした。
二階のお部屋で越冬してた、鈴虫さま!
ウヨウヨウヨウヨ〜〜〜小さな虫が、いっぱい、産まれていました。
赤ちゃん鈴虫を見てから、二階のパソコン部屋にあがってから
Aさんとの会話を思い出したから、二階から、私は叫んでいました。
 「お父さん、鈴虫は自然の中の方が喜ぶよ。ね。逃がしてあげようよ」
 「そうだなぁ」
すると、わぁぁぁ〜、虫の知らせとは、こういう事かしら?表に車!Bさんでした。
 「鈴虫はどうでしたか?」とBさん。飼育カゴを持ち出して旦那が見せている!!
お帰りになってからの、旦那と私
胸をなでおろしていました。鈴虫が喜びそうな運命でも、
Bさんには、聞かせたら、いけません!
Bさんは、あくまでも、鈴虫の音色を我が家に・・・とのご親切です。
すくすく育った鈴虫の今を教えましょうか?
眠る時は、洗面場にうつしています。扉を閉めたら聞こえません!(^▽^)

鈴虫の話をしてたら、C子が
 「我が家はメダカだよ」
と言いました。ある日ご主人様が火鉢とメダカをもらって帰りました。
庭先の火鉢の中で飼われているメダカは、数が増えたそうです。
火鉢の水槽のなかでは、蚊が、卵を産んでボウフラが、住みました。
 「雨が降ったら大変!タライをかぶせるの!」
火鉢から水があふれたら、メダカは外に飛び出すかも知れません。

C子は餌と水の取替え。出かける日は天気予報も考えねばなりません。
”火鉢は、珍しいんよ。骨董品屋で売ってたよ”の話から
”捨て場に困ったんでないの”と言ったC子に”あらあら〜”と思った私
メダカを育てるは、C子のお仕事です。子供さんが興味を示したのは、数日間だったそうな・・。
メダカの元の持ち主さんは、ご近所で、逃がすに逃がされない!
我が家と同じ運命になっています『C家』のお話です。
よそさまに『差し上げる』は、迷惑がられないようにしましょうか。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加