ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年09月16日(土) 敬老の日セール?:土曜日の料理さんまのおろし煮は玉葱で!

今日は午後から役員会がありましたので、早めに出て”図書館で過ごす”が
前日から考えてた予定でした。
商店街を歩いてましたら”敬老の日セール”眼鏡店です。
三年前に作ったメガネ!最近、度がすすんでるようです。
 「あの〜、今日は安いのですか?」
 「敬老の日セールで一割引です。」
一割引につられて、店内へ・・・・・使ってるメガネを差し出すと、
 「乱視も入ってますね。調べましょうか?」
コンピューターで・・とかで、以前のメガネ店とは全然違って、
丁寧な検査がありました。
 「乱視の検査もしますね・・・」
その結果は?
 「乱視を入れない方が良く、見えてますね。」
三年前の乱視がありますとは、どういう事だったのかしら?
”こちらのメガネでよろしいでしょうか”では、とっても綺麗に文字が見えました。
注文書を書いてる、店員さんの手元を見てまして
 「あの〜、一割引とお聞きしたんですが・・・」
 「○○さんは、まだお若いですから・・・」
と、ニッコリと笑顔を見せられたから、
 「若くなくても、いいのよ。」と笑いながらの私
すると、もう一度笑顔!強くは言えませんで、定価どうりに買いましたわ!ヾ(@°▽°@)ノあはは 

              土曜日の料理

秋です。サンマがおいしいですね。おろし煮は大根を使いますが、今日は
玉葱でのレシピです。
            《さんまのおろし煮》

    さんま   二匹        A)
    玉葱    200g        醤油    大11/2
    ショウガ  一かけ         酒     大2
    ブロッコリ 半個          砂糖、黒酢 大1/2

1)玉葱、ショウガをすりおろす。
2)さんまは内臓を取って、骨付きのまま、四等分にする。
  取り出した内臓は包丁でたたき、裏ごしをする。
3)玉葱のすりおろしの入ったボールに、(A)とショウガを混ぜる。
4)フライパンにゴマ油を入れて、さんまを強火で焼く。焼き色がついたら取り出す。
5)内臓を、同じフライパンに入れて、弱火で炒め、(3)を加えて、ひと混ぜする。
6)さんまを戻しいれて、蓋をして弱火で5分蒸し煮にする。
  中火にしてブロッコリを入れて蓋をして、蒸し煮をする。
  器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。

  *大根の代わりに玉葱を使うのは血液サラサラにする効果があるそうです。
   玉葱はすりおろして、15分程、空気にさらすと効果がでます。
   内臓を使う時は、新鮮なさんまの時だけ!古いと臭みが強くなるそうです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加