ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年05月16日(月) 農地制度関連法改正案と農家の嘆き

政府は農地制度関連法改正案を提出しました。
耕作が放棄されている農地の強制的に貸し出される制度を盛り込んだようです。

私の実家は空き家となり、残された農地はご近所への迷惑を
考えて雑草の刈り取りを近くに住んでる弟がしています。
主人の家では耕作を知人に頼み、小作料として四反に150キロの
お米を受け取っています。

こうして借り受けた農地で米の生産をしてる方のお話を聞きました。
 「二町二反をしてる。一年中 暇がないね」
 「二町を二人で?大変でしょう」
 「機械がしてくれるからそれは大丈夫!」と旦那さま。そばで奥さんが
 「機械屋と肥料屋を儲けさせてやってるだけよ。五百万する機械を
     買ったんだよ。農機具置き場に並んでる機械 何百万か計算するのが怖いわ」
田植えから刈り取り全て機械化になってるようです。
二町の田んぼだって、二人で出来る作業になっています。
私の知ってる農家とはご近所助け合いで、田植え 取り入れはされていました。
支払いが残り やめるにやめれない農家がありそうです。

やる気のある農家が機械購入が大変で今、出資金を出し合い
共同で会社形式で農業を・・・と勧めてるそうです。Aさんが言いました。
 「若いもんはいないんだよ。もし死んだりしたら借金だけ残されるんだよ」
怖くて共同耕作には参加できないと言いました。

政府のすすめる農地政策で ”おぅぉ!!”という話を聞きました。
共同耕作者と個人耕作者とはお米等の買い取り価格に差をつけてるそうです。
皆さん どちらが安く買い取られてるかはわかりましたか?
農地を借りて企業をも農業に参入させましょう法案です。
”個人では無理でしょう?お金で差をつけますね。いやでしたら共同で、企業でにしましょうね。”

奥さんが
 「五百万あればお米を買って食べて一生いけるんでないの」と言いました。
私と同じような事を言ってるAさん『奥さん』がいました。
我が家ではゴルフ会員券 大金の使い方? 女の私には 
?(;_;?) ワケワカラン・・です。
(こちらの日記)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加