ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年05月14日(土) 土曜日の料理;牛肉のピリ辛サラダ*玄関先の見送りをやめます?

結婚以来 玄関先まで見送りが”いいんでないの?”の気持ちになっている。
太極拳帰りの”ジョイフル”でお仲間に話しました。

 「パソコンしてるでしょう。入力中に出勤でね〜」
パソコン部屋は二階です。トントンと階段を下りねばなりません。
 「見送りを玄関まで? した事ないね」
 「いつ、出てったか知らない時があるよ」
 「ねぇ〜 いやになってるんでしょう?」A子が念をおしました。
数分間だけど〜〜二階から”いってらっしゃい”を言いたくなってる私
 「あのね。その時トイレに入ってトイレの中から言うのよ。
          だんだん慣らさなきゃ・・人生まだ終わらないんだよ」

知恵をさずかりました?新聞を読んでてそろそろ出勤時間です。
トイレには行きたくありません。でも入る!!(笑)
トイレは玄関のすぐ側です。
主人がカバンを置いた!靴をはいてそう! ガラガラガラ
 「行ってくるよ」
 「いってらっしゃい」 やった!出来た!
トイレに用はない。トイレを出る。 ガラガラガラ
玄関先の私の前に主人が入ってくる。
 「えっ? どうしたの」「忘れ物!」
人間 悪い事は出来ません。それで今日も玄関先で”いってらっしゃい!!”(笑)

               土曜日の料理
牛肉は炒めるだけ! 野菜をたっぷりと食べて下さい。
  
             《牛肉のピリ辛サラダ》

   牛薄きり肉   300g     合わせ調味料(a)
   セロリ かいわれ            豆板醤   小1/2
                       赤味噌   大1
                       醤油    大1
                       酒、砂糖  各小2

1)牛肉は細切りにして酒、醤油少々で下味をつける。
2)フライパンでサラダ油を熱して牛肉を炒める。色が変わったら
  (a)の合わせ調味料を入れて、全体に味をからめる。
3)皿にセロリの千きり。かいわれを盛り、炒めた牛肉をのせる。

     *牛肉を細切りにするとくずれやすいですが、斜めに切ると大丈夫!
      野菜はレタス、トマトでもいいですね。
      レタスに牛肉を包んで食べています。
      味噌は加減して下さい。辛くなる事があります。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加