ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年11月27日(土) 土曜日の料理*鮭と豆腐、青菜の炒め物*鮭と豆腐の相性はバツグンです。

香りについて考えた事はありませんか?
トイレではラベンダーの香り!!
陳列棚を眺めてはその時々に変わるトイレの香り!!
台所用の洗剤がなくなりました。”ジョイ”を買いました。
緑茶の香り!新発売?
お茶大好きな私です。ゆったりしてる時にはコーヒーと聞きますが私にはお茶!
食器を洗うたびに、流し台には緑茶?の香り・・?
お茶とは飲むもので、香りになるとは、どだい無理なお話と思いましたがいかがでしょうね。
そして気づきました。洗剤にあう香りってのがあります。
台所用洗剤には、やっぱりレモンの香り!
緑茶の香りのジョイ ヒット商品にはなれるんでしょうかね?!(笑)

              土曜日の料理

鮭と豆腐がとても相性がいい組み合わせだという事がわかりました。

              《鮭と豆腐、青菜の炒めもの》

      鮭(甘塩)   200g    ショウガ    10g
      木綿豆腐    1丁      小松菜     200g

1)鮭は骨と皮を取り、2cm幅に切る。ザルに入れ、熱湯をまわしかけ、
  生ぐさみを取る。豆腐は手でつぶして、ザルに入れ、水気をきる。
2)小松菜は茎と葉に分けて切っておく。ショウガは千切り。
3)フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、ショウガを入れ炒める。
  香りがでたら (1)を入れ、よく炒め、酒大2を入れる。
  小松菜の茎 葉の順に入れ、炒め合わせ醤油小2で味をととのえ、
  コショウ少々で味加減をする。
 
      *鮭の切り方大きさは、さほど気にせずともいいです。
       炒めてたら身がほぐれます。
       昔の料理教室では骨抜きで魚の骨を抜いてましたね。
       今は、そんな手間隙はかけていません。
       皮は取り、骨はそのまま。食べる時に出しながら・・・で
       大丈夫ですね。小さな子供さんがいたら骨抜きで・・・。
       豆腐が残ってるんだけど・・の時にはぜひ試してみて下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加