ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年12月02日(木) 女性天皇

2004/02/06
衆院憲法調査会が一年後にまとめる最終報告書に、「女性天皇の容認」が盛り込まれるらしい。
敬宮愛子さまを始め、近年ご誕生される皇族が女子であることが、
このような議論の契機となっているのは間違いない。
子供を産むという行為が、未来の天皇であるという理由だけで
過度な重圧の中で成されるとしたら、女性天皇もあるべし。私は、そう考えていた。
毎日新聞による世論調査でも、その9割が「女性天皇に賛成」という結果が出ている。
ところが、一方で、反対を唱える人々もいる。
しかも、皇族にお仕えすることが本分である宮内庁職員の中に、反対論者が目立つらしい。
その理由として、明治以来の伝統を守りたいという思いがあるのかもしれない。
ちなみに、皇室典範第1条は「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と謳っている。
そして、もう一つ。天皇による国事行為は、我々が想像する以上に大変な激務らしい。
「女性天皇では、それに耐えられない」というのだ。
確かに、かつて皇后陛下は、マスコミ報道によるご心労から失語症に似た症状を発症されたし、
現在ご静養中である雅子さまの帯状疱疹も、皇太子妃というお立場で感じられた
プレッシャーによるものだ(宮内庁発表)。
女性の皇族にふりかかる重圧が、いかに過度なものであるかを物語っている。
女性天皇の容認。それは、一概には決められない難しい命題である。
********************************************

愛子さまの三歳のお誕生日 
皇太子殿下御一家のほほえましいご様子 テレビから茶の間へかわいらしいお姿が!!
雅子さまの笑顔と共になんとなくホッとする処がありました。

そして”女性天皇を認めるかどうか・・”
皇室典範の改正 細田官房長官は”世論が熟してない。”と慎重な発言でした。
しかし、”お世継ぎを”といつまでも求められるのも酷なお話だと考えます。
皇室典範の改正 よく聞かれる有識者による懇談会 どんな方々がされてるのでしょう。
”重圧に耐えねばならない”は女性にしかわからないものがあります。
ぜひとも女性からのご意見もとりあげてほしいものです。
愛子さまのご結婚お相手が・・と将来の愛子さまのお立場を考えると
”おかわいそう!”と感じるもありますが、女性天皇のお話 避けて通れぬ時期に
きてると感じます。

細田官房長官の”慎重に・・”は出来れば私ではなくて、次の人に・・(笑)
質の違う問題かとは思えますが消費税法案を通したのは竹下登
後々の世に名を残すもいいではありませんか?
猫に鈴をつける????? やっかいな事はなるべく避けてより”名を残す”方が・・
そして皇室ご一家に”安らぎ”が一日も早く訪れますようにとお祈りしています。

2004/02/06・・・・・
こちらは長男のHP 日記からです。
長男のHPの宣伝も今日はしています私!!(笑)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujimaru/fujimaru.htm


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加