ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年11月20日(土) 土曜日の料理*鶏肉の醤油蒸し*1ドルは365円!!

                土曜日の料理

簡単なのになぜか美味しい!!不思議でした。調味料もさほど使っていません。
まずはお試しを!! もしもお口にあえば””もうけもの””です。

                《鶏肉のしょうゆ蒸し》

     鶏もも肉    1枚     セロリ      10cm
                    キュウリ     1本
                    長ネギ      5cm
                    カイワレダイコン 1束
                    レタス      2枚

1)はじけるのを防ぐ為、鶏肉の皮を包丁で10箇所程つく。
2)耐熱ボールに醤油大2、砂糖大1、酒大1を入れて混ぜる。その中に
  鶏肉を入れてタレをからめ、皮を下におく。両側を5cm程あけてラップをする。
3)レンジで8分程加熱。冷ましたら幅1cmに切る。
  セロリ、キュウリ、ネギの千きり。一口大にちぎったレタス、根元をおとした
  カイワレダイコンと盛る。

    *チャチャと出来るのですから、少しくらい駄目だったとしてもお許し下さいね。
     私の口では大丈夫だったんだけどねぇ〜(笑)

今朝のニュースで”円急騰1ドル102円”
子供の頃を思い出しますね。社会科の授業で 1ドルは365円で習いました。
当時 これがどういう意味をもつのかも、はっきりわからず・・と言うか先生の
説明があったかどうか・・も覚えてはいません。
試験にだされるかもなんて、考えた事だけはありました。
この歳になっても私の中では、1ドルは365円 忘れられない数字となっています。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加