ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年08月28日(土) 土曜日の料理砂ぎもの南蛮漬け*苦情電話で犬はクーラー付き!!

犬を飼ってると苦情も増えるそうです。A子が”こんな人がいる”で話し始めました。
 「深夜の11時半だ。犬を鳴かせるな!」ガチャン!!
A子宅は誰からかの電話か、わかるように設定されてるそうな・・・
電話番号から、付近を調べると背中合わせのB氏宅
私とA子 C子はおしゃべり仲間である。私の家だけ、A子C子宅より少し離れている。
C子から犬が鳴いてうるさいと以前、聞いていました。
親しき仲なら我慢できる事でも、何のかかわりもない、B氏 しかも男性なら
妻のご近所付き合いが”どうの、こうの”は気遣う余地も残されてなかったのでしょう。

”騒音に気をつけましょう”の回覧板が回るのが田舎暮らしとは違う処
A子 その時まで蚊に刺されたらで予防注射を受けてたそうです。大型犬になると五千円!
五千円だとクーラー代の方が安くつく・・でクーラー付きで居間で飼う事に
したそうです。A子は 働いています。ワンちゃんは”クーラー付きのお留守番”をしてるそうです。
そのA子が
 「昔は汗かいてアセモ作ってたのにね」と言いました。
だったら犬にクーラーはやめたらと言えずにいた私に
 「ドッグフードだけ食べさしてたら人間の食べるのは欲しがらないのよね。」
昔の犬はご飯に味噌汁。魚の骨などをポリポリかんで食べてたのに・・・
ドッグフードだけで生きていける犬にも驚きで、
 ”未来の食事が犬なみになるといやだね”と言った私にA子が
 「作る楽しみ、食べる楽しみ。あ〜買い物する楽しみがなくなるのが一番いやだ。」
と言いました。そうですね。女性は外を出歩くのが大好きです。(笑)

              土曜日の料理

砂ぎもの南蛮漬けはいかがでしょう。弁当のおかずにもなれます。

              《砂ぎもの南蛮漬け》

      砂ぎも    400g    ネギ     3本
      ショウガ   1かけ          人参     1/3本        
      塩 コショウ 赤唐辛子

1)砂ぎもは筋をとり、二つきりにして塩、コショウをする。
2)人参、ショウガはみじん切り。万能ネギは斜めきり。
3)漬け汁・・醤油50cc 酢50cc みりん50cc 出し汁大2を
       あわせてバットに入れ、唐辛子を切って入れる。
4)フライパンでサラダ油で砂ぎもを焼き、漬け汁に野菜と共に合わせる。

  * 土曜日の料理2004年度を整理しました。トップページからどうぞ!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加