ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年05月29日(土) 土曜日の料理*新鮮さのなくなったキャベツはスープで!

先週の日記では”台所のなめくじ?”騒ぎを書きました。
”なめくじ騒ぎ”でA子から聞かれました。
庭にいる”なめくじ”は怖くないのよね。
”こんな処にはいないだろう”が怖いのよね。そそっかしい私がいけないとは思ってます(笑)
以前も流し台の”ジャガイモの芽2003/03/07”をクモと勘違いして大騒ぎしました。
ねぇーそうでしょう?"流し台になめくじ”がいるは考えていませんよね。

今日は、キャベツのスープ 付け合せに使うなら新鮮なパリパリのキャベツよね。
冷蔵庫でしなびかかった?キャベツを使ってみましょう。

             土曜日の料理

           《キャベツのスープ煮》

    キャベツ   適量      ベーコン   三枚
    人参     小1本     スープの素  1個
    玉葱     半個      塩 コショウ

1)キャベツはクシ型に四つ割りにする
2)人参、玉葱は薄きり ベーコンは4cm長さに切る
3)スープの素を水2カップにとかしておく
4)キャベツが入る位の鍋に人参、玉葱、ベーコンを入れキャベツを並べ
  塩コショウをしてスープを入れ、ゆっくり煮て味をみて器にとる

    *キャベツが今は安いのですぐ新鮮なのがほしくなりますね。
     "捨てたくなりそうなキャベツ?”使ってあげましよう。
     キャベツもきっと喜びます(笑)。
     梅が出盛りです。梅の味噌漬けが過去の土曜日の料理の中に
     あります。もしよければ、そちらの方もどうぞお試し下さい。
  


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加