ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年06月03日(木) 病院の不手際いろいろ

私のアルバイト先の先生はとってもいい先生です。
でもそれがあだになっています。請求出来そうなのも患者さんから取らないで・・・
そうしながら診療報酬の値下げがおきると
 「俺をいじめる事ばかりする。なぁーそうだろう」
と事務員さんに話しています。
医療事務のアルバイトをしながら
 「これ、請求出来るよね」「先生に尋ねるといいからと言うの」と受付のA子
患者さんに”ここの処は安くしていますよ”なんては伝えません。
患者さんは先生のこんな行為も知りません!こういう病院も世の中にはあります。

いつも通ってる患者のBさん
 「薬、忘れてなかったかな。薬がないんだよな・・」帰り着いたら気がついたらしい。
 「確かに渡しましたよ。車の中に落ちてないかしら」受付のA子
”それがないんだな”とBさん。診察室から先生の声が聞こえる。
 「Aくん、薬をだしてあげなさい」

Bさんは二度目の薬を受け取り、診察室に入り
 「先生、すまんね。ボケとるつもりはないんだけど、みつかったら次はいらないからね」
”わぁーよかった、よかった”そう言いながらBさんは帰って行きました。
絶対に大きな病院ではありえそうもない事実が、今日も起きました。
Bさんはどんな名医が近くに開院しようとも、こちらの病院に通うでしょう。

私が通院してる病院
先日処方箋を受け取らずに支払いだけすませて帰った私。
自宅近くの調剤薬局に寄った時に気づいた私。電話をする。
 「処方箋を忘れたようで・・・」
 「帰られた後に病院側の○○薬局に電話したんですけどいなかったので・・」と受付嬢?
 「あの郵送してもらえません。切手代次の時に支払いますので・・」と私
次の日に封筒で届きました。
この話をおしゃべり仲間のC子に話しました。するとC子の体験談が聞けました。
大学病院の受付が計算ミスをしてたとかで”不足分を支払って下さい”と電話があり・・
次の診察日に支払おうとほっといたら、振り替え用紙が届いて手数料は患者持ちだったそうな・・
 「今ならあちらのミスで手数料こっち持ちはないでしょうと、言うんだけどあの頃は若かったしね。」
で振り込んだそうです。

C子が言うに
 「処方箋を渡さなかった向こうのミスよ。切手代払う必要ないよ」と言いました。
そう言われてみれば・・・でも”薬があるんですけど”と言わなかった私のミスもあるし・・・
”病院側の薬局にいなかったので・・”受付嬢からそう言われた時に私が黙っていたら
”処方箋郵送しますから・・”    になるはずだったんだからとC子から言われました。

人間って不思議です。C子からこんな話が聞けた途端、切手代の八十円がとっても
気になりだしました。次回の診察日!!
「あの〜この間の切手代ですけど・・」そう言って差し出しながらも?????
何だか怖い悪魔?に変身してそうな私です。
受付のお方。私の手から八十円だけは受け取らない方がいいかも知れません(笑)。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加