ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年05月22日(土) 土曜日の料理*さんまのソテーきのこソース*焼いただけとは見えません!

魚を焼いたり、揚げたりいろいろありますがちょっと手を加えましょう。
きのこがおいしいだしを引き出してくれそうです。

この料理を作って大騒ぎした話を聞いて下さいね。
料理をしながら、”お笑い”いいえ・・私の”情けなさ”だと思いました(笑)。
椎茸を細く切って・・椎茸って丸いですよね。ちょうど切れ端の端っこ。丸い処!!
流し台の蛇口の側。タイルにくっついていました。
食事が終えて・・洗い物です。
台所で”キャー”私の悲鳴!部屋中に響き、旦那さま。とんできました。
”タイルについた、椎茸の切れ端。”なめくじと見えました!
皆さん、この料理を作る時、確かめてみて下さい。茶色っぽい。白っぽいでそっくりです?!
私の老眼?のせいでもありません。まだボケてもいません。
とんできてくれた、”旦那さまの愛”は確認?出来ました(笑)。
で、今日の料理です。

           《さんまのソテーきのこソース》

 *さんまは三枚おろしにする。(中骨を取り除く)
 *半分に切り、塩、こしょうをして小麦粉をまぶす。
 *フライパンにサラダ油を入れ、皮目がパリッとするまで焼く。裏返して焼き皿に盛る。
 *椎茸、細切り。しめじは房を分ける。ニンニク一かけはみじん切り
 *フライパンにオリーブ油を熱してニンニクを入れ、香りがでたらきのこ類を入れ、
  少し、焦げ目が付く位に焼く。酒大2 醤油大1をふりソースを作る。
  さんまの上にかける。

      *アジ、イワシでもいいです。タチウオを塩焼きにしてかけてみました。
       とにかく”焼きました”だけの料理にみえなくて一見 豪華?に見えます。
       おいしさは、まあまあの味!見栄えがいいです。
       料理を作りました!!が披露できます(笑)。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加