ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年05月21日(金) 民主党と年金問題*昨日の日記の訂正

日記を書く際には細心の注意が必要な事を感じています。。
昨日の日記を書き終えて午後、小沢一郎HPを開きました。何気なくがその時でした。
そこには”民主党代表選挙を辞退しての本人のコメント”なるものがあり、首相が
任意加入だった時期に未加入だったと発表されたので調べた処、自分も未加入だったので
けじめをつけたいから、立候補をとりやめます。”
こういうような内容が書かれてありました。で、小泉さんを確かめずに私は発表した事がわかりました。
小泉さんも任意加入の時期に未加入がありました。
お詫びと訂正をします。

で、私の落ち度を弁解するようで悪いかとは考えましたが、”テレビ画面から受ける影響 大”と思いました。
首相は”責任あるとは思いません。予備校時代、そんな昔のこと迄、さかのぼって・・・”と
発言されてたと思います。任意加入の時期が未加入なんてをそこから私は感じ取れませんでした。
でも小沢さんのHPを見た後、あわてて、新聞を取り出し、隅々まで目を通しました。
”任意加入の時期まで責められるものなのか。何の問題があるのだろうか。事の本質から離れてる”
などなどが紙面には書かれていました。
小泉さんもこのような意見の元での発言をなされてたのでしょう。

今回感じた事はお二人が偶然にも同じ期間であった事に注目したいと思いました。
未納議員の方々が言い訳の申し開きが出来なかったり、行政上のミスと言われた方もいました。
お二人が国民年金に関して熟知されてた事。その時にまさか将来、こういう問題が
起き得るとは考えてもいなかったかとは思われますが・・・。
そこで、二人の対処方法が全く逆の考えを示された事です。

しかし、新聞記事をしっかりと読んで見れば私を納得させる説得力があると思えました。
そうすると小沢さんの”なりふりかまわない行動”が理解できなくなりました。
これを民主党の為、男気、と受けとれるかどうかもわかりづらくなりました。
”俺はけじめをつけた。胸をはって言える”とご満足なのでしょうか?!
でも代表選挙を任意加入時代の事を引き合いにだして辞退をした事が、他の国会議員さんの
足をひっぱらねばいいけれどと考えてしまいました。
小沢さんや小泉さんと同じ立場の人が もしかして他にも何人かいらっしゃるのでは?
と人ごとながら私は案じています。

1986年以降の保険料を納付出来るように国会に提出とありました。
政治不信をまねいてるのは、”法を作る議員さんが守れていないのに、なぜ私ら国民が・・”
なので、この際 未納議員さんはしっかりと納めていただき皆さんが一線に
並んだ処からスタートされて、大いに議論をかわされて、いただけたらと思います。
そこで”国民年金を払い込みたくなるような年金制度”をめざして下さい。

”未納三兄弟”今年の流行語に推薦されてもよさそうな言葉!!
でも貴方が三兄弟の仲間に入った処で”推薦は残念ながらボツになりました。”
そこで”行政上のミスと言われた人”
   ”清くいさぎよく??辞退された人”
   ”おおかたの世論の元で、責任はないとかわされた人”
さぁー私の意見はどなたに一番近いかしら?今、考え込んでいます。

昨日の日記では申し訳ない発言をした箇所がありました。すみませんでした。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加