江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年12月23日(金) ハチ公前の喫煙者から罰金を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 喫煙者たちはどうして吸い殻をそこらに投げ捨てるのだろうか。オレは通勤時にほぼ毎朝吸い殻を道に投げ捨てるDQNドライバーを目撃する。窓を開けてタバコを吸ってるドライバーはほぼ100%その吸い殻を投げ捨てる。どうして喫煙者たちというのはこうも傍若無人なのだろうか。

 渋谷駅のハチ公銅像前にあった喫煙所が女子トイレ設置のために撤去された。そこで吸っていた喫煙者たちは喫煙所の移転先には行かずにそのままその場で吸うようになって、あたりの植え込みには毎日大量の吸い殻が捨てられているらしい。そこら中で吸ってる人たちが居るので、喫煙者たちはまるでその場所を「タバコを吸ってもいい場所」であるかのように振る舞ってるという。ふざけるな!と言いたいのである。

 東京都にも路上喫煙禁止の条例があるはずだ。それを厳密に適用してこのハチ公像周辺の喫煙DQNどもから罰金を取り立てればいいじゃないか。監視カメラで動画を撮影して証拠を残し、大勢の警官で取り囲んで一網打尽で検挙すればいい。取りまくった罰金は付近の清掃に従事して居る人たちに特別ボーナスとして支給してあげて欲しい。その清掃費を税金で非喫煙者にまで負担させるのは馬鹿げている。喫煙者たちの迷惑行為で発生した被害は喫煙者たちにずべて負担させるべきだ。マナーを正しく守ってる喫煙者にも、喫煙仲間のかけた迷惑を一緒にかぶってもらいたい。非喫煙者に負担させる道理は全くない。原発の後始末を全く関係ない事業者に負担させるのが理不尽なことと同じである。

 喫煙者たちを取り巻く状況は大きく変わった。昔はクルマには灰皿が標準装備されていたが、今は基本的にオプションになった。オレが購入したホンダS660にも灰皿などない。もしかしたら喫煙ドライバーたちが窓から吸い殻を投げ捨てるのは、車内に皿を装備していないからだろうか。オートバックスとかで買ってきて灰皿を装備せずに、吸い殻の投げ捨てを前提としているようなDQNドライバーは、50万円くらいの重い罰金を科して欲しいと思う。もっとも日本政府が廃棄物の最終処理を解決しないままに原発を増やしてしまっているわけで、それは灰皿を持たない喫煙DQNレベルのお粗末さなんだが。

今日も渋谷のハチ公像前では大勢の傍若無人な喫煙者たちがタバコを吸い、その吸い殻をあたりの植え込みに投げ捨てしているのだろう。その事実がテレビなどで報道されているのになぜそいつらから罰金を取りまくらないのか。そこにいけば必ず無法者が居るわけで、それを検挙しないのはまさに不作為の罪である。オレはその状況が断じて許せないのだ。どうして目の前の犯罪者たちを放置するのか。

 昨日オレは帰り道に「フレスポしんかな」という商業施設の駐車場にクルマを止めた。そのときに駐車場の床を見て愕然とした。そこにはタバコの投げ捨てでできたと思われる多くの焼け焦げがあったのである。トイレの個室で喫煙する馬鹿もいた。そんな馬鹿には上から大量のバケツの水が消火用に落ちてくる仕掛けでも導入してもらいたい。

 なぜ投げ捨てするのだろうか。それはおまえたちがただ単に馬鹿だからか、それともタバコの吸い殻は「ゴミ」ではなくて、すぐに土に還る「安全無害な廃棄物」だと考えてるのだろうか。

 いろんな街で歩行中の喫煙には罰金を科す条例が設定されている。もっと厳密に適用して、喫煙所以外の喫煙を厳重に取り締まってもらいたい。あとついでに喫煙所は必ず二重扉にして、絶対に外に煙がもれないようにしてもらいたいのである。オレはよくあべのキューズモールの4F駐車場にクルマを駐めるのだが、そこから店内に入るときは必ずトイレの前の喫煙所の横を通過する。そのあたりの空気がとにかく煙たいのである。10m先からすでにタバコの匂いがしているのだ。これでは非喫煙者がトイレに行くたびに副流煙を吸い込むことになってしまう。ただ単にオシッコやウンコをしたいだけの人がどうして煙まで吸わないといけないのか。こんな欠陥施設は絶対に改修してもらいたいのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン