江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年12月25日(日) ワイヤレス5ボタンマウスの性能比較        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは少し前からワイヤレスのマウスを使うようになったのだが、ネット操作を軽快にするために5ボタンのマウスを必ず使っている。たまたま贅沢して買ったサンワサプライの5ボタンのマウスがめちゃくちゃすぐれもので、特にオレが気に入ったのが「パソコンの電源を落とせば自動的にマウスもその瞬間に電源が落ちる」という機能で、電池の持ちが悪くて3ヶ月くらいしか持たないことも許して使っていた。(それだけ必死で省電力しているのだろう。)

ところがそのスグレモノのマウスが突然死した。こういう書き方をするとなんだか欠陥商品みたいだがそんなことはない。オレが何度も机の上から落下させてしまったので、きっとそのせいで壊れたのだろう。オレはあわてて近所のメガドンキにマウスを買いに走ったのである。残念ながらそこにはお目当てのものはなく、仕方なくオレはエレコムの静音のワイヤレス5ボタンマウスを買ったのである。

 さて、帰宅して使ってみたが何か違う。マウス操作にシャープさがないのである。なんか微妙にファジーな動きなのである。うーん、この体感的な差はいったいなんなのだろう。まあそれでも大枚2280円を払った以上、あきらめて使うしかないのだが、マウスというのはパソコンの周辺機器の中ではキーボードと並んでものすごく好みが反映するものである。そのマウスの操作の時に常に小さなストレスを抱えてしまうのはよくない。

 2280円はもったいないが、やはりここはあきらめてもう一度サンワサプライのマウスを買い直すべきだろうか。

 ただオレは保険を掛ける意味で、楽天市場で検索して見つけた激安品のワイヤレス5ボタンマウスもいずれ手に入る予定である。昨日「注文」をクリックしてしまったからである。こちらはなんと送料込みで798円なのだ。全く期待していないのだが、もしもそれがきちっと使えるか、あるいはサンワサプライのものと比較してそこそこの性能ならば、コスパの点でまことに優れた製品であるということになる。

マウスというものはいいものはとことんいいのである。もはやカラダの一部のようになじむのだ。だからこそこだわりたいのである。

 オレはこれまでに多くのマウスを使ってきた。そうそう、今回壊れてしまったサンワサプライのマウスだが、全く同じデザインで有線のモデルも存在していてなんと値段は1000円以下である。代打要員として持っておくならそれを購入するべきかも知れない。操作性とか体感に関してはそれがもっとも自分の好みに合うわけで、線があるかないかの違いだけだからだ。
 




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン