江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年06月28日(日) S660をヤフオクで売りやがって!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレはホンダS660の納車待ち中である。発表直後に予約したのに、納車はまだ先である。そういうわけで首を長くして待ってるのだが、オレが買えるのはもちろん限定車とかではなくて普通に生産されたものである。抽選だった限定車を買えたのはごく一部の本当に幸運な人達だったはずである。

 しかし、そのS660限定車をなんとヤフオクで出品してるヤツが居たのである。それもかなりの高値である。本当に欲しい人、乗りたい人が抽選に応募し、そして涙をのんだというのに、転売目的でそれをゲットしたヤツが居たということに対してオレは激しい怒りを覚える。そんなことを許していいのか。

 「転売目的」の購入を禁止している文面をオレはホンダのWEBサイトで読んでいる。ということは、このヤフオク出品者はそのルールに違反しているわけで、こういうのは詐欺罪で立件できないのかとオレは思うのだ。なにより、こうして納車を待ってる日本中の多くのユーザーにとって、乗る気もないのに手に入れて転売益を得ようとする連中の存在は許せないことである。ホンダはきちっと事実関係を確かめ、そうした転売目的のクルマを販売したディーラーを厳しく処分し、出品者からは会社の信用を失墜したということで賠償金を要求する訴訟を起こしてもらいたい。それが少なくともまっとうな方法で購入を申し込んで待たされている客に対して示せる誠意ではないのか。

 自分が行く気もないコンサートのチケットを入手してヤフオクで高値で売りさばく行為はダフ屋と同じでそれは犯罪だ。実際に検挙されてる件数がどれだけあるがわからないが、少なくとも最近はなんらかの対策がとられるようになってきている。そもそもそんなくだらない金儲けをしようとする奴らは逆にチケットを売ることができずに破産してくれよと思うのである。

 コンサートのチケットと違ってクルマは高価である。230万で買ったクルマをヤフオクで400万で転売すれば濡れ手に粟で170万もうかることになる。もちろんそれは高くても買いたい人がいるから成立するビジネスなのだが、買い手がいなかったら売り主は大損害だ。そういう転売ヤーたちが必ず損をしてしまうようなそんな法律やルールが作れないものか。転売益をすべて没収するような仕組みは作れないのか。場所を提供しているヤフー側はなんらかの防止策を考えてくれないのか。

 もちろんS660を転売する側はなんらかの言い訳を考えてるだろう。購入したものの、急に子どもが生まれて家族が増えたから2シーターでは困るとかである。子どもが生まれる可能性があることくらい最初からわかってることじゃないか。ふざけるなよと言いたい。急にまとまったゼニがいるようになって・・・という言い訳も同様だ。このクルマはゼニに余裕のあるオッサンが買うものである。ただの遊びにしか使えないシロモノだからだ。だから余裕のない人は最初から買ってはいけないのである。

毎日乗り回そうと思って、本当にS660を欲しい多くの人たちが納車を待ってるのに、転売益を得るためのクズ野郎のところに先に納車されることほど腹立たしいことはない。そして倍の値段を払える酔狂な金持ちがその車両を入手するのである。なんとも気分の悪い話である。限定車を手に入れることができるのは真にホンダ車を愛好する人であって欲しかった。それが薄汚いゼニゲバのところに納車され、売却益が小遣いにされてしまうなんてめちゃくちゃ腹が立つのである。そういうヤツには天罰が下って欲しい。

 ヤフー知恵袋には、購入してから海外に1000万円以上で売りたいという馬鹿が投稿していた。個人がそんなことできるわけがない。きっと輸出の費用はかかるは、売ったゼニは踏み倒されるわ、もちろんディーラーにはクルマの代金を払わないといけないわの三重苦になること間違いなしである。そんなことであぶく銭を手にしようとしないでまっとうに働くべきである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン