江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2014年08月18日(月) 人はなぜ貧乏になるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 なぜ貧乏な人はますます貧乏になり、金持ちはますます金持ちになるのだろうか。このような謎は簡単に解き明かすことができる。たとえば厚生労働省の喫煙に関しての調査結果を見てみるとよくわかる。収入が少ない人ほど喫煙率が上がるのだ。特に女性の場合は極端である。貧乏な女ほどタバコを吸ってるのである。当然のことだが、生活保護を受給している世帯の喫煙率は平均よりもはるかに高い。そのあたり、オレは何とも言えない不思議な気分になるのである。年収200万円以下の人々は、年収600万円以上の人たちよりも喫煙率が25%も高い。どうして貧しいのにタバコを吸うのか。その答えは簡単である。馬鹿だからやめられないのだ。

 パチンコを趣味としている人の割合も同様だ。金持ちはパチンコみたいな馬鹿なギャンブルはしない。ところが貧乏人ほど趣味はパチンコという人たちが多い。パチンコ屋には貧乏人があふれている。貧乏人の持つそのわずかなゼニをパチンコ屋はしっかりと搾取しているのである。

 偏差値の低い、いわゆるFランク大学と呼ばれる大学に来ている学生は、偏差値の高い大学に来ている学生と比較して家庭の平均収入が低い。そういう大学はあまり就職に役立たないわけで、卒業しても非正規雇用にしかつけないことも多い。つまり、わざわざゼニを使って進学しても、モトがとれないのである。教育収支はマイナスになってしまうわけでその結果ますます貧乏になる。八百屋の息子だったオレが京都大学に入学してびっくりしたことは、まわりにはオレのような貧乏人の子弟など誰もいなかったことである。みんな医師や大学教授の子であったり社長の息子だったり国会議員の息子だったり高校教師の子だったりした。少なくとも世間の平均よりもはるかに裕福な家の子ばっかりだったのである。がんばって勉強すれば、貧乏人の子でもブルジョワの世界に仲間入りできる。それはおそらく今でも変わっていないだろう。ただ、貧乏人の子は勉強する環境を手に入れにくいという事実は存在するのだが。

 だから、金持ちになる方法というのははっきりしているのだ。タバコなんか吸わなかったらいいんだし、パチンコ屋なんかに行く馬鹿にはならなければいい。そして中学高校ではさぼらずにちゃんと勉強してまともな大学に行けばいい。みんながあこがれるような大学に入ればいい。誰だって必死で努力すればそれは可能である。それだけでかなり貧乏になる可能性は減少するのである。まわりにいるのは金持ちの子弟ばかりになるのだ。その時点で金持ち階級の仲間入りだ。回りと同じように振る舞って就職するか起業すればいいのだ。

 ところが実際は多くの馬鹿は努力なんかしないし、ゲームばっかりしてますます脳細胞が破壊されてしまうし、勉強中もスマホが手放せない。パチンコしなくなったと思ったらスマホの課金ゲームなんかしている。結局馬鹿をそのままにして、さらに磨きを掛けた馬鹿として育っていくのである。大学も自分と同じ馬鹿の集まりのようなところに入ってしまうのである。広い講義室を埋め尽くすのはもくもくとスマホで遊ぶ群衆である。教授の講義なんかただのBGMである。

 美女に生まれてきたら金持ちになれるのか。女優になって稼ぐという方法もあれば、その容姿で金持ちを射止めるという方法もあるだろう。しかし、女優になるにしても金持ちを射止めるにしても、そのためにはまず勉強することだ。美女でしかも東大や京大に入ればそれだけで芸能人になれるということは今のテレビのバラエティ番組やクイズ番組を見ていればすぐにわかるだろうし、仮に芸能人になれなくても東大や京大に来ている金持ちの子弟とカップルになったり結婚したりする可能性は高いのである。少なくとも男に利用されて捨てられる可能性は激減する。

 ところがせっかくの美貌があっても馬鹿のままでいれば、馬鹿な男しか寄ってこないしそういうだめんずにひっかかって借金を背負わされたり、風俗店に売り飛ばされたりする。いくら美女に生まれてきても頭が悪かったら、その美貌はただの商品として値踏みされることが多いのだ。自分を正当に評価してもらうためには、賢くならないといけないのである。別に学歴をつけなくても、少なくとも周囲の馬鹿男を見定める程度には賢くなれるはずだ。だって、一緒にいても馬鹿とは話が合わないじゃないか。そこで共通の話題を見つけられるのはおたがいが教養があって本を読んでいて賢いからである。賢くなれば、馬鹿な男と一緒にいることは苦痛になる。

 馬鹿な男と馬鹿な女がカップルになるのはそれは必然だ。そういう連中はそういう連中同士でひっつけばいいのである。そして泥沼の貧乏に陥ってもそれもまた自己責任である。ただ、危険ドラッグにはまったりして人に迷惑をかけることだけはやめてもらいたいのである。

 人が貧乏になるのは運命でも宿命でもない。必然である。そのような人生をわざわざ選択しているから貧乏になるのだ。人は選んで貧乏になっているのである。「金持ちになりたい!」と口にしつつ、人生の大きな別れ道で貧乏への選択肢ばかり選んでいるのだ。馬鹿がより馬鹿になってどうするんだ。オレにはどうしてわざわざ貧乏になる必然を選ぶのかがわからないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン