江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2014年08月20日(水) ある日のマクドナルド        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレはちょっと用事があって出かけた帰り道、冷房がよく効いたところで落ち着いてパソコンを使いたいと思っていた。そういうときにオレはよくファミレスに入る。「ガスト」とかでデザートを食べつつドリンクバーを頼めば安上がりだからだ。しかし、最近の「ガスト」はあまり冷房ががんがん効いてないなあ。もしかしたら27度とかにしろという上からの指示でもあったのだろうかと思いつつ、オレは道路沿いに「マクド」を発見したのでそこに入ることにした。「マクド」というのは関西風の呼び名で、全国的には「マック」である。、いわゆるマクドナルドのことだ。

 オレが入ったのは外環藤井寺店というマクドであった。落ち着いてパソコンを触ろうと思って二階席に上がったのだが、そこではテーブルを占領してめいめいがスマホをいじってる4人組の女子中学生らしき一団と、宿題をしている中学生女子2人組、勉強をしているオッサン、ママ友3人組がいた。オレは女子中学生の喧噪には興味がないので奥の方で静かにパソコンに触りたいと思ったが、奥の方の席は、7〜8人のガキ、いやおそらくは幼稚園児かもっと下くらいの幼児が遊び場にしていた。そいつらに奥の席を占領されていたのでオレはやむなく引き返し、女子中学生の喧噪を目の前にしたテーブル席にパソコンを置いたのである。

 奥の席を占領して大騒ぎして遊んでいるガキどもは、どうやらそのママ友3人組の連れてきた子どもたちのようである。店内を走り回るし、大声で絶叫するし、突然とっくみあいのプロレスまがいのことをするし、椅子の背もたれの上に立ち上がるし、とにかくやかましいのである。まさに無法地帯である。

 オレは教師という仕事をしているせいでよく「子どもが好きなんですね」と訊かれることがあるが、はっきり言って子ども、特に幼児は苦手である。そういう年齢のガキどもが甲高い声で絶叫している場で過ごしたくないのである。しかしここはマクドだ。マクドにレストランの落ち着きを求めるのはムリである。そこに来ているのは子どもにろくなしつけもできない困ったチャンの親や、自分が食べたあとのテーブルを片付けもせずに帰ってしまう女子中学生グループなのである。案の定、目の前の女子中学生たちはテーブルの上をそのままにして帰ってしまった。ついさっきまではスマホでお互いの写真を撮りあって遊んでいたのに、気がついたらもういない。しかしテーブルの上はそのままだ。なんて横着なんだろうか。もしも帰る瞬間を見ていたら、オレは「ちゃんと片付けろ!」と注意しただろう。しかしオレがパソコンで他のことに集中しているうちにそいつらは帰ってしまっていたのである。

 そのうち、またガキどもが大暴れを開始した。テーブルの間を走り回るし、プロレスごっこみたいに暴れるし、おそらくは2歳くらいかと思われる子どもは絶叫するし、ここは保育所かよと思われる状況である。オレははっきり言いたいのだが、マクドは保育所じゃない!マクド外環藤井寺店を保育所代わりにしている馬鹿親は、他の客にどれだけ迷惑をかけているかということに気づいてもらいたいのである。

 落ち着いて原稿も書けないし。勉強もできないのであきらめてオレは店を出ることにした。そうして駐車場に停めた車に戻って、そこから携帯でニュースを読んだりメールを打ったりしてると、さきほどのママ友グループも店を出てきた。おっと、もう少し待てば静かになったのか・・・と思ったが後の祭りである。

 人数が多いので、そのママ友グループは徒歩で帰るのだろうかと思ったら駐車場に来た。オレは隣に駐めてあるノアにあの集団が乗るのだろうと思ったのだが、なんとその子どもを含めて10人以上の集団は、ヴィッツくらいの小さな車に全員が乗り込んだのである。ギネスに挑戦である。どう考えても積載量オーバー、道路交通法違反である。ただ傍若無人なだけではなくて、世の中のルールそのものを守る気が無いのである。いやはやなんという連中だろうかとオレはあきれたのである。

 ただ今回オレが目撃したことはやっぱり記録しておくべきかと思ってこうして日記の記事にしているのである。店も日時も特定されているので、おそらくこの記事に書かれた人たちがこの日記を読んだら自分たちのことだとわかるだろう。そこでまっとうな神経がほんの少しでも残っていれば赤面し、自らの厚顔無恥な行動を恥じて反省するだろう。しかし本当にどうしようもない人たちならば、「こんなこと書きやがって名誉毀損だ」と大騒ぎするのである。

 そのどうしようもない人たちは、今日もマクド外環藤井寺店にやってくるかも知れないし、そこは今日も食べた後を片付けない馬鹿女子中学生がたまり場にしているかも知れないのである。オレが座った席は冷気が直撃するとても快適な席だったのだが、やってくる客のレベルの低さを思うと、オレはそこには二度と行きたくないと思ったのであった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン