江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2014年08月13日(水) 万引き犯をさらし者にするのはOKか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 古物商の「まんだらけ」が、高額の商品を万引きした男に対して「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している。「きちんと返しに来れば公開はしない」とするその期限が8月12日24時ということでまもなく(オレがこの日記を書きはじめたのは12日22時すぎである)タイムリミットである。

 警視庁中野署は「捜査に支障が出る」という理由から公開を取りやめるように申し入れしたそうだが、今回の「万引き犯をさらし者にする」という手法は、警察の存在意義を根底から揺るがせる問題であるだけに警視庁も黙ってはいられないというところだろうか。これまでは警察の捜査にゆだねていた万引き犯への処罰を、商店側が独自に行う、つまり「私刑」を行うことを認めるかどうかという大きな問題が背後に存在するからである。

 万引き犯は許しがたいとオレは思うし、犯罪者に人権などなくてもいいと思う。実際に車を壊されてカバンを盗まれたことがあるオレとしては、車上荒らしはその場で射殺してもらいたいし万引き犯などみんな店の前に全裸で24時間手足を縛ってさらし者にしてやれなどと過激なことをオレはふだん考えているので、今回の「まんだらけ」の処置はかなり寛大に思えるのである。盗んだ馬鹿もちゃんと返しに行って、そして心からその愚行を詫びればいいのだ。そのチャンスをわざわざ与えてもらえたのに返さないなら本当に馬鹿すぎるぜ。

 さて、0時をすぎオレは公開を期待したのだが結局「まんだらけ」は万引き犯の写真公開を中止した。クソみたいな人権派弁護士の連中が、その盗人を擁護して「名誉毀損」だとか騒ぎ立てることを思うと反吐が出そうなんだが、警察の要請に応じて公開を中止した「まんだらけ」側はこのようなコメントを出している。

●警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます
今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。
しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。
実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。


 多少乱暴な手段を取らないと世の中のことは何も変わらない。今回、どのような圧力がかかったのかはわからないが、オレはこの方針転換をとても残念に思ったのである。できることなら万引きを遊び感覚で行うクソどもに対して、「まんだらけ」が正義の鉄槌を下してもらいたかったのだ。オレが以前にこの日記で書いたことがあるように、万引きはすべて実刑を基本、たとえ少年であっても刑務所に入れるか、あるいは親が罰金50万円を支払ったら釈放するというくらいに厳罰にしてもらいたかったのだ。

 ある書店が万引き犯の少年を追いかけて、その少年が逃走中に電車にはねられて死ぬという事件があった。世間の批判を受けてその書店は閉店を余儀なくされた。なぜ「正義」を訴えた方が不利益を被るのか。その少年が死んだことは自業自得ではないのか。その書店主を「人殺し」と罵ったクソ野郎は、おそらく自身も万引きを生業とする人間のクズなんだろう。

日本は犯罪に対する刑罰が軽く、被害者の人権よりも加害者の人権が擁護される間違った国である。そうした風潮を変えるためにも今回の「まんだらけ騒動」は、容疑者をさらし者にすることで一つの方向性を示してもらいたかったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館





My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン