江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年12月30日(月) 中国発、情報のぞき見アプリに注意せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前にクリックしてください。投票ありがとうございます。←ありがとうございます。 m(_ _)m 


 あなたのパソコンの日本語入力がいつのまにか「バイドゥIME」に置き換わってはいないだろうか。オレはATOKを使ってるので心配ないが、今日本中のパソコンの日本語入力が、知らないうちにこの「バイドゥIME」に置き換わってるのである。もちろんそんなものをインストールしたつもりはなかったとしても、この危険なアプリは他のアプリと抱き合わせになっていて、GOMプレイヤーとかリアルプレイヤーとかをインストールしたらデフォルトでいっしょにインストールされるようになってるらしい。そして一度インストールされると削除するのがちょっと面倒なのである。

 この「バイドゥIME」の恐ろしいところは、「百度(バイドゥ)」のサーバーと常時通信していて、入力された日本語の文字列をサーバーに勝手に送ってるということである。つまりこのアプリが勝手にインストールされていれば我々のセキュリティは中国へ筒抜けなのだ。この悪意のある「情報のぞき見」に対して、百度の側は「バグがあった」と言い訳をしている。わざとやっていた犯罪を「ミスだった」と開き直ってるのである。つくづく中国の企業というのは卑怯な連中の巣窟だと思うのである。

 この情報漏洩アプリは、なんと大学や役所でも「知らないうちに」インストールされていて使われていたのである。個人のパソコンならまだしも、そうした機密情報を扱うところの情報までもが中国に筒抜けだったなんて大変まずいことだ。

 こんな「まるでウイルス」としか思えない悪意のあるものがすでに何百万件も日本でインストールされているらしい。そして同じ連中の作った日本語入力アプリにはスマホ用のものもある。スマホの情報がこっそりと抜かれて中国人の手に渡れば、それが犯罪などに悪用される可能性は高い。このような犯罪まがいの行為を平気で仕掛けておいて、抗議を受けるといけしゃあしゃあと「バグだった」「すでに修正した」と開き直ってるのである。このようなネット上の不法行為を我々は断じて許してはならない。そしてあなたの周囲にいるパソコン初心者の使用しているパソコンにこの「バイドゥIME」を発見したら必ず削除してあげることだ。

 悪意のある連中はネット上のさまざまなところにひそんでいる。そして無料アプリのふりをしてこっそりとインストールされる機会を待ってるのである。それは一見便利なもののように見えるが、実はあなたのパソコンの動作を重くしたり、勝手にWEBカメラを起動させて室内をのぞいていたり、メールアドレスを勝手に収集していたりするのである。なんでオレのメアドにこんなにスパムメールが届くのか・・・という時はたいていあなたのメール交換している誰かがパソコン内の情報を抜かれていて、それが悪意を持つ連中の手に渡ったからである。

「バイドゥIME」は、無料ソフトの配布サイトなどで、表計算や文書編集のソフトと「抱き合わせ」で配布されていることが多い。だまされた本人は別のソフトをインストールしているつもりでも、画面をよく確かめずにどんどん「YES」を選んでいけばいつのまにかバイドゥIMEも入れてしまっているのだ。

 役所や大学のパソコンにもかなりこいつは侵略を成功させている。顔文字とかを入力しやすい「便利なソフト」と勘違いしている人も多いのだが。ATOKなんかに比較すればお馬鹿すぎて話にならない日本語変換能力である。もっとも日本語能力の低い馬鹿が使うにはそれで十分なわけで、それでまともな日本語も使えない連中や、中国の犯罪集団の回し者どもが「便利」などと無料掲示板や2ちゃんねるなどで悪意の宣伝を行ってるのである。

 おっと、こんなふうに悪口を書くと、また中国からのサイバーテロが起きてオレのパソコンやWEBサイトが攻撃を受けるかも知れないなあ。株式掲示板が実際の所中国人の詐欺サイトの宣伝書き込みに毎日やられていて、削除に追われているんだ。おそらくオレの日記は中国や韓国のことを批判する記事が多いので標的にされてるんだろうな。

 「バイドゥIME」が入力された文字列をサーバーに勝手に送るのは、数年前から登場した「クラウド変換」という機能を導入しているからである。つまり、変換用の辞書はインストールされずにサーバーに存在し、いちいちそのサーバーに接続してから文字変換するのである。学習機能と言えば聞こえはいいが、やってることはPWを盗むために仕込まれる「キーロガー」というウイルスと同じである。

 日本人ならATOKを使え!たとえあなたがMS-IMEに慣れていようとも、やっぱり日本人の魂が入ってる日本語変換こそが我々が守り育てないといけないものである。愛国者はATOKのよさをもっと宣伝しないとダメだ。こういうことを書くとオレがまるでATOKを出してるジャストシステムの回し者みたいだが、ただの昔からのユーザーである。オレはまだ一太郎がFDで供給されていたころからの愛用者だ。DOS上で軽快に動く一太郎ver5には長いことお世話になったものだぜ。もう20年も前の話だなあ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン