江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年12月24日(火) 王将の会長はなぜ撃たれたのか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前にクリックしてください。投票ありがとうございます。←ありがとうございます。 m(_ _)m 


 「王将フードサービス」の社長、大東隆行さんが銃撃されたのはなぜか。至近距離から4発の拳銃弾をすべて命中させていることから考えて熟練したプロの犯行であることは間違いない。さて、なぜこのような犯行が起きたのだろうか。元従業員の恨みによる犯行説や、暴力団とのトラブルなどいろんな憶測が言われてるが、オレは全く別の仮説を立ててみたい。それは今回の事件が暴力団にとって格好の宣伝材料となってるからだ。

 なぜ暴力団が存在するのか。暴力団は麻薬・覚醒剤の密売やノミ行為、貧困ビジネス、売春の元締めなどの非合法活動、つまりは犯罪を生業とする組織でありながら、法的には存在を認められているのである。もしも存在そのものが許されないのならば構成員が全員逮捕されて終了となるわけだが、日本の社会は彼らの存在を許している。つまり、麻薬も覚醒剤も売春もすべてこの世の必要悪として認知されているのだ。

 その暴力団に逆らえばどんなことになるのか。こうしていとも簡単に殺されてしまうし、誰の犯行かも全くバレない。「我々はこんなにきれいにお仕事を片付けますよ!」という格好の宣伝がなされたのが今回の大東社長銃撃事件なのである。

 新聞社もマスコミも絶対に暴力団には逆らわない。政治家も芸能人も同様だ。日本社会では暴力団がカーストの最上位に君臨しているのである。その証拠に昨年度ミスインターナショナルの吉松育美さんのストーカー被害について、暴力団なんか怖くない海外のメディアは盛んに報道してるが、日本のマスコミはすべてスルーである。ミスインターナショナルに選ばれた吉松さんが「ケイダッシュ」への所属を「暴力団との関わりがある芸能事務所とは契約したくありません」と拒否したためにさまざまな脅迫やストーカー被害が起きた。「川田亜子のようになるぞ」という脅しもあったという。(川田亜子さんは練炭自殺したということになってるが、その死の真相は解明されていない。また今回吉松育美さんに対してストーカー行為を行った男は、川田亜子さんの死に関しても何らかの関係があると言われている。そうでなければ録音された会話の中に出てくるわけがない。)吉松育美さんは仰々しく記者会見までしたのに、その記者会見にやってきたマスコミ連中は文春以外は全く事件について報道しなかったのである。もしも記事にしたら暴力団からなんらかの報復を受ける・・・ただそれだけの理由である。

今回大東社長を狙撃したのが暴力団関係者の飼っているヒットマンの手によるものはまず疑いがないわけだが、いったい何のために撃ったのか。それによって彼らはどんな利益を得ることができるのか。オレはなんとなく見当がつく。それは同じく企業をターゲットにしたテロであるグリコ森永事件を考えればわかる。あの事件の時、両者の株価が大きく動き、それによってぼろもうけをした連中がいるのだが、警察の捜査はその可能性について全く追求しなかった。きっと馬鹿だから気がつかなかったのかも知れない。

 株のインサイダー取引というと、情報を持つ人間が値上がり確実な株をあらかじめ買っておいて、値上がりしたときにさっと売り抜けて・・・というものを単純に想像する人がほとんどだ。しかし、株というのは空売りという手法を用いれば値下がりした時にも儲けることができるわけで、あらかじめ王将の株を空売りしておいて、その後に大東社長を殺害し、カリスマ社長の死によって値下がりさせてから安値で買い戻すという方法をとることが考えられる。グリコ森永事件の犯行グループはおそらくこの方法で大金を得たはずである。

 オレはこの仮説を確かめるために株価の動きを調べてみた。大東社長が撃たれた日、「王将フードサービス」の株価は大きく下げ、19万株もの新規空売りが発生した。王将株の直近の高値は11月19日に付けた3350円である。事件のあった12月19日、前日比±0の3110円で寄りついた株価はその後159円安の2951円まで下がり、引けは3000円(110円安)だった。値下がりした原因は明らかにこの日に大量に空売りされたことである。しかし、過去にさかのぼって新規空売りの発生数を調べてみると、事件以前に大量に空売りを入れた形跡はない。ということは犯行グループは事前に空売りしていなかったことになる。翌日、12月20日の株価は逆に上昇したのである。さて、じゃあどうやって犯行グループは利益を得るのだろうか。そこでオレは第二の仮説を立ててみた。

 株式投資に必ず勝つ方法がある。それは天文学的に大きな金額を動かして相場を支配することである。そうすれば絶対に勝てる。株というのはある特定の銘柄をどんどん買えば自然にその株価は上昇する。その値上がりに後付けの適当な理由をでっちあげてマスコミ各社に流せば個人投資家が遅れてあわててその株を買ってくる。その流れの中でさっさと売り抜けてしまえばいいのである。最近のミクシィ株の動きはまさにそういう動きだった。

 11月11日に1087円で底を打ったミクシィ株はその後なぜか急上昇した。一ヶ月後の12月10日にはなんと9倍近い9060円に値上がりしたのだ。ミクシィのような時価総額800億円(12月20日の株価5230円を基準に計算している)程度の小型株は一日の出来高も少ない。もし50億円くらいの資金があれば簡単にこれくらい株価をつり上げることができる。一度値上がりしだしたら勝手に無責任な証券アナリスト(中には提灯記事を書くようにゼニをもらってるヤツもいる)たちは「第二のガンホーだ!」などと騒ぎ立てるので、さらに話題になって値上がりすることになる。

 12月11日以降、ミクシィ株は3日連続のストップ安となって株価は半値になった。ストップ安というのは市場に売り注文しかない状態で買い手がいないのである。高値で買ってしまった個人投資家たちはストップ安になったせいで逃げることができなかったのである。誰がこんな詐欺のような相場を仕掛けたのだろうか。500万や1000万という金額のくだらない個人のインサイダー取引を取り締まるよりも、こうした相場操縦でボロもうけした連中の方がはるかに悪質だ。おそらくこういう動きには背後に暴力団がいたり金主として大手都市銀行が関わっていたりするのだろう。オレがこれまでに見てきた大がかりな相場操縦事件の背後には必ず銀行の存在があった。ただ、一度も立件されて関係者が逮捕されたことはない。オレがこの日記で告発したものもすべてマスコミ各社はスルーした。ミクシィ株を動かし、高値で売り抜けた本尊はおそらく200億円くらいの利益を得ただろう。

王将株を事前に空売りしなくても、大量の空売りが発生した状況を利用して逆に買い上がることで株価を上昇させればこれもまた巨利を得ることができる。小型株が空売りされた場合、日証金は空売りする人たちに貸し出す株がすぐに底をついてしまい、「株不足」の状況となる。この場合空売りしてる人たちは「逆日歩」という金利を支払うことになる。今、王将株の逆日歩は一日当たり一株10銭である。ただ、今後もっと株不足になればこの逆日歩の金額は一気に跳ね上がることになる。その逆日歩の支払いと値上がりしたことの含み損に耐えきれなくなって売り方が高値で買い戻せば株価は一気に上昇する。これは株取引の世界では「踏み上げ相場」と呼ばれている。今、王将株にはその可能性が起きているのだ。

 12月19日に値下がりした王将の株価は翌20日にはもう落ち着いて上昇した。約47000株が新規に空売りされ、一方で同じくらいの枚数、空売りされていた株が買い戻された。ここから先上がるのか下がるのかわからないので、傷が浅いうちにと勝負を下りた売り方がかなりいた一方、値下がりすることに自信を持って空売りを追加した投資家もいたのである。

 もしも連休明け、王将の株価が上昇すればオレの第二の仮説が正しかったということになる。売り方はどこかで損切りして撤退することになるだろう。そして今回の相場を仕掛けた黒幕は、ヒットマンに依頼した報酬の数十倍の巨利を相場操縦という手法で得ることができるのである。

 暴力団の資金源とは何か。昔のヤクザはケンカが強いことが必要だったが、今はそんなのは下っ端の連中に任せればいい。それよりも頭を使っていかにゼニを稼げるかが幹部の条件である。株式のインサイダー取引が暴力団の資金源になってることは間違いないし、その運転資金を融資してるのは実は銀行である。個人投資家が銀行の資金に勝てるわけがない。暴力団の力を背景にした「仕手筋」と呼ばれる相場操縦を生業とする連中がどれほど稼いでるのかオレには想像もつかない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン