江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年09月11日(水) 学力の地域間格差は存在する        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレが1979年に受験した第一回の共通一次試験の都道府県別平均点は、1000点満点で一番高かったのが奈良県で640点くらい、最低が沖縄県で400点くらいだったと記憶している。奈良県には東大寺学園のような進学校が存在したことや、当時は共通一次を受験しない生徒が多かったことを思えばそういう極端な数字になることも理解できるのだが、オレはそのすさまじい点差に驚いたのである。

 その点差に比べれば、全国共通学力テストの平均点の差なんてそれこそ誤差の範囲内であって、やれ5点負けてるなどとケチをつけるのは意味のないことでそれこそ大きなお世話である。またその責任を校長に押しつけるなんて全く現場のことがわかっていない発言である。

 学力の地域間格差というものは厳然として存在する。たとえば大阪府では北と南の学力格差が大きい。淀川よりも北の地域には学力の高い生徒が多く、大和川よりも南はその生徒の比率が少ないのである。それは高校の学区制が細分化されていた頃の地域的な東大京大の進学者数を比較すれば明らかである。もっとも大阪府南部は岸和田のようにだんじりの時期の一ヶ月は祭のために全く勉強できないなどの特殊事情があるわけで、そうした歴史的、文化的背景から必然的に生み出されてきたものである。

 国語Aの成績が全国最下位だったことで静岡県知事が怒って小学校長の名前を公表しようとしている。それは校長の責任ではなくて、その地域の生徒の学力が相対的に低いということであり、極端なたとえだが収入の多い人が住む高級住宅街と、収入の少ない人たちが住むスラムのような地域とで学力格差があるのは当然のことである。学区内にどういう地域がどの程度存在するかによって小学校の学力格差は必然的に生み出されるのであり、それは校長の責任などではない。

 読売新聞の記事を引用しよう。

学テ下位の校長名公表、好ましくない…文科相
 今年度の全国学力テストで、小学校の国語Aの成績が全国最下位だった静岡県の川勝平太知事が、成績が低かった小学校の校長名を公表する意向を表明したのを受けて、下村文部科学相は10日、閣議後の記者会見で、「(同テストの)実施要領では、都道府県教委は個々の学校の結果を公表しないことになっている。知事に理解してもらう必要がある」と述べた。
 文科省では、来年度以降、学校別成績の公表を認めるべきか検討を進めている。懲罰的な公表については「基本的に好ましくない。慎重に考える必要がある」と話した。
(2013年9月10日20時15分 読売新聞)


 この川勝平太知事は静岡空港推進派の一人である。利用者の少ない空港を無理に作らせて、搭乗者数の少ない分をJALに損失補填していた前知事の愚行に対してなんの反省もなく熱烈にその愚かな政策を継承している。新幹線「のぞみ」を静岡に停車させろと主張したりおよそ常識外れの考えの目立つ方である。

 オレは静岡県はいつも新幹線で通過するだけあり、静岡県のイメージと言えば富士山とお茶と清水の次郎長くらいでしかない。「うなぎパイ」は静岡県というよりは浜名湖名産だと思っている。その県の学力テストの結果など全くどうでもいいし、そんなこと他の県の誰も気にしていない。学力テストの平均点というのはあくまで平均点であり、個人的に努力すれば自分の学力は伸ばせるわけだからそんなことは個々の生徒にとってはどうでもいいことだ。大阪府の平均点は確かに低いが、それは成績のいい生徒の絶対数が少ないという意味ではない。できる生徒の数よりもできない生徒の数が多かったからそんな平均点になっただけのことで、そうした学力格差は必然的に発生するものである。全員の学力を高水準にすることなど無理だ。生徒にはまじめな生徒もいればそうでない生徒もいる。およそ勉強に見向きもしない生徒にまで高い学力を付けることは無理である。校長のがんばりだけではどうにもならないのが地域の伝統的なレベルであり、しょせん子どもは親のレベルを超えないものなのだ。自分がろくに勉強してこなかった親たちが我が子を無理にスパルタ教育の塾に入れたところで結果は惨憺たるものだろう。幼い頃から本を読み聞かせ、我が子に学びの大切さを教え込むことのできた親と、酒を飲んでパチンコばかりして我が子にゲーム機を与えて放任している親たちとの差が出てくることは必然である。静岡県知事が県内の学力向上を望むならば、県内のすべてのパチンコ屋を廃業させる方がよほど効果が上がるだろう。朝っぱらからパチンコ屋の前に並んでる連中を見てオレはいつもあきれているのである。

 川勝知事よ、もしもどうしても気になるのならばその学力最低の学校の門のところに立って、そこの児童生徒に毎朝呼びかければいいじゃないか。「きみたちはどうしてちゃんと勉強しないのか。しっかり勉強して私のような立派な人間になりなさい」と。まあオレに言わせれば静岡空港なんて経済原則を無視した無用の長物を支持してる時点であまり優秀な方であるとは思えないのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン