江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年09月10日(火) すてきな(バーチャル)男性を紹介します!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 結婚相手を探してる若い女性に、一流企業に勤めている男性を交際相手として紹介するといって、実は自分がなりすました架空の男性とメールをやりとりさせるというのはそれほど困難ではないだろう。出会い系サイトには多くの男女が架空のプロフィールで登録しているわけで、身長体重年収容姿、みんなごまかして書いているだけではなく、存在そのものが架空のものもきっとあるはずだ。そういうやり方で身近な人をだまそうと思ったらわりに簡単なことかも知れない。

 朝日新聞デジタルの記事を引用しよう。

甥装い20代女性とメール交際 詐欺容疑で55歳女逮捕
 【中村光】実在しない自分の甥(おい)になりすまし、近所の20代女性とメールでやり取りして金をだまし取ったとして、宮崎県警宮崎北署は9日、宮崎市下原町の無職山元照子容疑者(55)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めている。
 発表によると、山元容疑者は2010年11月ごろ、知人女性に自分の甥を紹介すると持ちかけ、なりすましを開始。山元容疑者は甥を県内の有名企業に勤める20代に設定した。
 11年末、「別の女性に交際が気付かれた。その女性との手切れ金が必要だ」と甥を装ってメールを送信。さらに山元容疑者が、「甥を紹介した責任があるので自分も用立てする。あなたも20万円用意して」と女性に直接伝え、20万円をだまし取った疑いがある。 その後も甥になりすました山元容疑者は女性とのやりとりを続けた。昨年3月、女性の叔母が不審に思って甥の勤め先に電話したところ、うそがばれた。


 自分の甥を紹介すると言って近所の20代女性とメールのやりとりを開始したこの55歳女性の目的はゼニだった。もちろんなりすましでその甥は実在しないわけで、メールのやりとりを続けながらなぜ「実際に会いましょう」という話に発展しなかったのかと思うが、会ってしまえば嘘がばれるわけで、そのあたりを巧妙に話をひっぱったのである。そして「別の女性に交際が気付かれた。その女性との手切れ金が必要だ」という口実でゼニを引っ張ったわけだ。単なるメールのやりとりである。そんなややこしい相手であるとわかった時点で、それっきり無視すればよかったと思うのである。なんでそこまで深く関わってしまったのだろうか。

 オレが知りたいのはそこにいたるまでにどのようなメールが交換され、どうやって会うこともなく20万円を払わせるほど信用させたのかというそのだましの巧妙な手口なのである。

 この世にはさまざまな詐欺が存在する。それらの詐欺に対して我々はいつも「そんなのにだまされるなんて馬鹿だなあ」と単純に思うわけだが、だます方も巧妙に相手を嵌めるための物語を作ってるわけで、そのだまし方をぜひとも一部始終公開して、その上で世間に「こういう嘘にだまされないようにしましょう」とアピールすればいいわけだが、おそらくそんなことをすれば「こんなふうにだませばいいのか」と詐欺師側にかえって情報を与えることになってしまうのかも知れない。

 そういう詐欺が成立する以上、きっとどこかでオレくらいの年齢のオッサンが「20代の美人ブロガー」などという触れ込みで投資ブログなんかを書いて、ファンクラブを作って男性から会費を巻き上げるなんて悪いことをしているような気がするのだ。あなたが応援しているその女性ももしかしたらオッサンかも知れないのだ。ここで暴言日記を書いているオレも、もしかしたら20歳の美少女かも知れないのだ。ネット上の情報はすべてバーチャル、すべては幻想なのである。「江草乗」という存在も、実は「バーチャルネットおっさん」かも知れないのである。オレが作り出した幻なのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン