江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年09月12日(木) 2020年の東京オリンピックは暑すぎる!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 体育の日が10月10日だったのはなぜか。その日に1964年の東京オリンピックが開幕したからである。涼しくてちょうどいい時期にオリンピックは開催されたのである。ところが2020年の東京オリンピックはなんと7月24日に開会式をするという。なんということだ。よりによって日本に一番暑い時期に開催するのである。外国人観光客にとって夏の日本の暑さは耐えがたいものとなるだろう。いくら「オモテナシ」の精神で観光客を誘致しても、一年で最悪の季節であることはいかんともしがたいのである。

 マラソンはどの時間帯に走らせるのか。昼間に走るならきっと熱中症で多くのランナーが倒れるだろう。他の種目も同様である。昼間の屋外はとても運動できるような環境ではないのである。その苦しみは観客も同様だ。冷房の効いた室内以外での競技は不可能に近いとオレは思っている。

 日本の気候風土を考えれば日程は秋にした方がいい。そもそもなんでこんな日程になっているのかというと、アメリカの都合なのである。他のスポーツの開催時期と重なっていた場合、テレビの放映権料が値下がりしてしまう。7月から8月にかけての時期ならば、アメリカンフットボールもバスケットボールもシーズンオフでカチあわないという理由でその時期に夏季オリンピックを行うのである。そんなものはすべてアメリカの勝手である。日本でやるオリンピックなんだから、日本の都合を優先すればよいのである。ヨーロッパやアメリカの方たちがちょうどいい時間帯に放映できるようにと変な時間に設定されれば、困るのは時差の調整に追われる選手たちである。

「オリンピックは秋にやれ!」

というオレの主張はおかしいだろうか。商業主義に凝り固まって拡大の一途を続けてきた五輪もそろそろ見直しの時期に来てるとオレが思うのだ。

 2020年の五輪観客の中に熱中症で倒れるものが続出すればどうするのか。これまでに開催されたオリンピックの中で、赤道直下の暑い国で行われたものはなかったはずである。そうした暑さを経験したことのないオリンピックが、日本の夏という熱帯よりもむし暑いとされる異常な気候を乗り越えないといけないのである。この大変さを今回の投票に加わったIOC委員たちは理解していたのだろうか。おそらくそうしたネガティブな情報は与えられないままだったのではないか。

 アメリカのゴールデンタイムに合わせれば日本時間の早朝ということになる。その時間に視聴率を稼げる人気のある競技が実施されるわけだ。選手たちはどうやってコンディションを調整するのだろう。もっともマラソンが午前5時スタートだったりしたら、それは猛暑を逃れるためにはいいことかも知れない。ここで「アメリカの視聴者の都合」と「猛暑対策」が利害の上で一致して、選手たちにとっては理不尽なタイムテーブルが組まれるかも知れないのである。オリンピックにゼニがかかることを考えればそれも仕方がないのである。

 国立競技場は空調完備の全天候型屋根付きドームに生まれ変わるのだろう。オレは建築物には興味があるので、どんな建物になるのかは見てみたいと思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン