江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年04月24日(火) 無免許運転は死刑である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 無免許運転には二種類ある。一つはオレのような長年運転してきたドライバーが違反などで免許を取り消された場合である。もう一つは一度も運転免許をとったことのないドライバーによるものである。どちらも違反であることは同じだが、後者の方がより危険であることは言うまでもない。亀岡市で登校中の小学生と保護者の列をなぎ倒して2人+胎児を死なせ、多くのけが人を出した18歳少年(少年ということでこの名前は出ていないが、実名報道すべきだとオレは思うのである。起こした事故の責任の重さを考えれば)には厳罰を科すべきだとオレは主張する。朝日新聞の記事を引用しよう。

登校の列に車、2人死亡 無免許18歳運転 京都・亀岡
 23日午前8時ごろ、京都府亀岡市篠町(しのちょう)篠上北裏(しのかみきたうら)の府道で、集団登校中の小学生の列に無免許の少年が運転する軽乗用車が突っ込んだ。市立安詳(あんしょう)小学校の児童9人と引率していた妊娠中の保護者の計10人がはねられ、女児1人と保護者が死亡した。
 府警によると、死亡したのは、2年生の小谷(おだに)真緒さん(7)と松村幸姫(ゆきひ)さん(26)。松村さんのおなかの胎児(7カ月)も死亡が確認された。1年生の男児(6)、3年生の女児(8)が意識不明の重体で、残る6人も重軽傷を負っているという。
 府警は、運転していた亀岡市の無職少年(18)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。少年は「一晩中走り、居眠り運転をした」と容疑を認めているという。現場にブレーキ痕は見当たらなかったといい、府警は容疑を同致死傷に切り替えて調べている。
 また、車には運転した少年のほかに、高校からの友人らという18歳の少年2人が助手席と後部座席に同乗していた。府警は、無免許の少年に自宅へ送るよう頼んで運転させたとして、京都府南丹市の大学1年生と亀岡市の専門学校生を道交法違反(無免許運転)の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕した。
 現場の道路は緩やかな左カーブで、車道(幅4.5メートル)と歩道(幅1メートル)の間に段差がなく、午前7時から午前9時までは西向きの一方通行。府警によると、子どもたちは安詳小学校から南東約200メートルの道路北側の歩道を歩き、付き添いの松村さんは最後尾にいた。軽乗用車は子どもらと同じ西に向かって走り、列に背後から突っ込んだ。
 安詳小学校によると、被害にあったのは集団登校の1個班。校区内で午前7時半ごろ集まり、同8時ごろ学校に着く予定だった。近所の人が事故を知らせ、教職員10人ほどが現場に向かった。子どもたちは道路脇にばらばらに倒れ、頭や手足から血を流し、「痛い、痛い」と泣き叫ぶ児童もいた。教師らは「大丈夫やから。しっかり気を持って、頑張ろう」と声をかけ続けたという。
 湯浅吉則校長は「児童の安全・安心を願って集団登校をしていたのに、こんなことが起きてしまった。たまたま付き添ってくださった保護者の方も巻き込まれてしまった」と話した。
 現場は、JR山陰線の馬堀駅から南約800メートルの住宅と田畑が点在する地域。


 この暴走軽自動車を運転していた少年は「自動車運転過失傷害」の疑いで逮捕された。なぜこの罪状は、「危険運転致死傷罪」ではなくて普通に運転免許を持つドライバーと同じなのか。オレはまずそこに納得がいかないのである。「まだ免許を取得していない=運転技術が保証されていない」ということである。だったら運転することは危険であり、それを認識していながら運転したということは「危険運転」だったと認識すべきだ。なぜそうではないのか。少なくとも逮捕時点ではその容疑にしかできないにしても、すぐに「危険運転致死傷」に切り替えてほしいと思うのである。

 またこの無免許運転の原因は、同乗していた他の少年たちにも求められる。おおかたもと同級生なんかの悪友だと思うのだが、少なくとも友人たちは今回の加害者の少年の免許取得の有無については知っていたはずであり、その上で無免許運転を認めて同乗し、その運転に命を預けていたということは、言い換えればその無免許運転によって生じるあらゆるできごととに対して起きる責任を一緒に背負う覚悟ができていたということである。オレは絶対に無免許運転のヤツの隣になど乗りたくはない。他人の無免許運転になど命を預けられないからだ。しかし今回の同乗者たちはその無免許運転を背負う覚悟があったに違いない。そんなこと考えてなかったとしてもオレは勝手にそう判断したい。そしてこの事故の全責任はこの3人にあるわけで、もちろん未成年だから親も一緒に賠償するわけだ。家や財産を全て処分して、何もかもすべて賠償にあてて今回の被害者たちにお詫びしないといけないのである。

 暴走車両による事故が最近相次いで起きた。なぜかどちらも京都府で起きている。祗園の暴走事故は加害者も死亡しているが、今回の事故は軽いケガで済んでいる。オレはこのような事故の場合には「死刑」を適用してもいいと思うのだ。少なくとも事故に巻き込まれた遺族の感情を思えば、こんな事故を起こしたヤツは死刑にしてくれという気持ちだろう。過失にしろ故意にしろ、結果として多くの人を死なせた場合は責任があるというのがオレの考え方だ。「結果責任」である。そんなことになるとは思わなかったと主張しても、そんなことは予想不可能だったと言っても一切認めない。すべては結果によって判断すべきだとオレは考える。結果として2人+胎児(合計3人)を死なせたこの少年は3人に対しての殺人罪を適用すべきであり、それは十分死刑に相当する罪だとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン