江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年04月23日(月) XP搭載の中古パソコンでいいじゃないか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはいまでもWindows XP を愛用している。Windows 7搭載のパソコンはまだ使ってないのである。もちろん今はXP搭載モデルは新品では買えないので、次に新品を買うなら7以外の選択肢はないのだが、あんまり7にはしたくないのである。というのはXPでできないことなどないと思っているからだ。おそらくオレと同じことを考えている方は多いのではないだろうか。

 そうするとXPモデルを入手するためには中古パソコンを買うということになるわけだが、新品の価格もかなり値下がりしているので中古のメリットである「激安」という価値はさほど期待できなくなってきている。しかしオレはあえて、「XPモデルが買える!」というメリットで中古PCの購入を勧めたいのである。

 オレがたびたび利用している通販ショップで、デジタルドラゴンという店がある。15インチ液晶搭載パソコンが1万円で買えます しかも永久保証&永久サポートという触れ込みで宣伝している店なんだが、古いパソコンはスペックが低くてダメだと思ってる方も多いはずだ。

 しかしこのデジタルドラゴンでは購入時に搭載するDVDドライブの種類やメモリの容量も自由に選べるのである。ちょっと豪華なスペックのパソコンがほしかったら17インチ液晶モニター付きでCore2DuoプロセッサにDVDマルチのドライブ、4GBのメモリが搭載されてXPのリカバリのCDも付属していて3万円以下で買えてしまうのである。もちろんネット閲覧とメールのやりとり程度ならそんなスペックは不要だ。CPUをやや遅くして、メモリはとりあえず2GBを確保して液晶は15インチでもいいということなら1万5000円も出せば十分だ。そして手元にすでに液晶モニターがある場合は本体のみを買えばいいのでメモリを2GBまで増設しても1万円以下で十分手にはいるのである。

 そんなに安くてもちゃんとリカバリCDが付属しているので、いつでも出荷状態に戻して再インストールが可能だ。使っていてHDDの寿命がくればそのパーツだけを大容量のものに換装すればいいのである。パソコン部品の中で基本的に消耗品と言えるのはHDDとDVDドライブぐらいだが、それらはいつでも新品に交換可能である。そう考えればこのリカバリCD付きの中古パソコンを買うことによってほぼ半永久的にXPパソコンが使えることになるのである。

 このデジタルドラゴンでは中古なのに安心の最大永久保証!欲しかった中古パソコンが見つかります。とお店のWEBサイトで宣伝している。保証がないということで中古パソコンの購入をためらう方も多いわけだが、この「永久保証」の言葉にオレはけっこう魅力を感じてしまうのだ。

 通販で中古パソコンを扱ってる店はかなり多い。検索すればいくらでもそういう店を見つけることができる。昔は中古パソコンを買うのに店頭で足で探したものである。しかし今はもうそんな時代ではない。その一方でかつては多くの中古パソコンを扱っていた「ソフマップ」も今は勢いを失った。オレが「ソフマップ」で販売される中古パソコンに魅力を感じなくなったのは、中古なのになんでこんなに高いのかと思うような価格がついていたからである。唯一のウリであった「激安」という価値を失えば凋落するのは当然だ。大阪・日本橋の一等地に何軒もの店を構えていたかつての人気店も、今は昔ほどの賑わいはない。ビックカメラの傘下になってしまった「ソフマップ」は、品揃えという点ではもはや「ヨドバシ」や「ヤマダ電機」に全く歯が立たない弱小店になってしまった。オタロードを歩く客が目指すのはもっとディープでマニアックな店である。

 パソコンがいくら進化してハイスペックになっても、パソコンを使ってやることが大きく変わるわけではない。今のスペックで十分だと思っている方は多いはずだ。もしかしたらまだWindows98でインターネットしている方もいるかも知れない。そんな方々にこそ中古パソコンは必要なのである。ぜひ一度、デジタルドラゴンのサイトを訪問してその品揃えの豊富さと安さを見てもらいたいのである。オレがどうしてその店で買うかわかるだろう。






↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン