江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年01月21日(土) 区長になりたい人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 大阪市が全国公募した区長に大量の応募が集まった。選考に時間が掛かるので4月からの着任は困難になってしまったのである。読売新聞の記事を引用しよう。

大阪市の区長に1460人応募…着任時期未定に
 大阪市は20日、全国公募した24区長ポストの応募者が、最終的に1460人に上ったと発表した。
 応募者数が多いため、1月中旬〜2月上旬に予定していた選考日程は2月末以降にずれ込む。4月1日の予定だった着任時期も未定という。
 内訳は、最多は淀川区の110人で、北区109人、中央区106人。西成区は90人で4番目。最少は東住吉区の28人だった。
 市職員の応募は30人で、うち現職区長は19人。中国や米国など海外の在住者も9人が応募した。
(2012年1月21日09時00分 読売新聞)


 どうしてこんなに応募が集まったかというと、その待遇のよさである。少し前にはこういう記事が出ている。

橋下新市長が全国公募の区長、最上級の待遇に
 大阪市の橋下徹新市長が全国公募する24行政区長の給与について、市は、一般職トップの局長級より高額にするための給与条例改正案を来年2月市議会に提案する方針を固めた。
 支払い基準となる給料表(1〜8級)に9級(特級)を新設し、最上級の待遇で幅広く人材を集める。予算編成や人事に関する権限を与える一方、高報酬で責任も負ってもらうのが狙いで、橋下氏が就任する19日からの募集スタートを目指す。
 橋下氏は区長について、「局長よりも給与を上げる。それだけの責任を負ってもらう以上、権限も与える」と明言。24区長は現在、税収規模などから北、中央、西成の3区は局長級、それ以外は部長級だが、橋下氏は区長を局長の上に置き、権限も大幅に強化し、来年4月に任命する方針だ。
 市は、こうした橋下氏の意向を受け、給与体系の見直しに着手。区長の待遇アップ策として、基本給を局長級と同じ8級としたうえで管理職手当を手厚くする方法も検討したが、橋下氏の「区長を局長より上に位置づける」との考え方を明確にするため、新たな級を設けることにした。
 市の給料表によると、8級(局長級)の月額基本給は59万7900円〜48万1200円で、手当などを含めた平均年収は約1270万円。現行の給与水準なら、新区長の月額基本給は60万円以上となりそうだ。
(2011年12月9日 読売新聞)


 平均年収1270万円という高給取りになるのである。今リストラされて苦しんでる方や、企業内で自分の能力が十分に評価されてないと不満を抱いている方、あるいは選挙に落ちて浪人している政治家の方など、応募者の動機にはさまざまなものがあるだろう。オレは健康面の不安があってそんな激務には耐えられないので区長に応募する気はないが、どんな方たちが選ばれて手腕を発揮するのかということには大いに興味が湧く。

 福祉マネーがどんどん暴力団に流れ込む「ヤクザ天国」の西成をどうするのか。下手に改革しようとすると暴力団のヒットマンに暗殺されそうで、命の惜しいオレにはそんな西成区の区長のなり手がいること自体想像もつかないのだが、もしかしたら暴力団関係者が利権を守るために身内を区長として送り込もうとしてるのかも知れない。とにかく区長になりたい人の身辺調査はきっちりとやってもらいたいものである。選ばれてすぐに飲酒運転で逮捕とか覚醒剤使用がバレたとかでは困るのである。

 勤務する職場でオレは何人かの同僚から「区長に立候補しませんか?」と声を掛けられた。今自分がやっている仕事と区長の仕事を比較して、どちらが大切でどちらが自分を必要としてるかというのあまりにも内容がかけ離れていて比較の対象にならないのである。オレの持ってるアイデアを出して改革を進めればそれは大阪を劇的に変えられる可能性がある。しかしオレには今与えられた使命があるのだ。今預かってる生徒たちをしっかりと勉強させて、志望校に一人でも多く合格させるという大事な使命が。それは決して小さなことなんかではない。こちらもそれぞれの生徒の人生がかかっているのである。決しておろそかになんかできない大切な仕事なのだ。それにオレは学校の仕事がけっこう好きである。そういうわけでオレは現時点では区長になる気はない。

 公募して任命された区長、そしてそのあとにやってくる区長公選制、橋下氏は大阪で民主政治の実験をしつつ、将来の国政を考えているのだろう。民主党が増税策で国民に見放されていて、自民党がもともとダメで、今総選挙が行われるとしたらどの党も決め手に欠ける。そんな時に「維新の会」の候補を一挙に200人くらい当選させて第一党になって一挙に政権奪取なんてシナリオを描いてるのじゃないだろうか。公明党との接近はその布石のように思えてならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン