江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2012年01月20日(金) ブタがいた高速        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

 ブタがいた教室 (通常版) [DVD]という映画があった。学校でブタを飼っていて、最後は食べてしまうという話だった。教室にブタがいるというのは映画になるようなできごとだが、高速道路にブタがいるのはどうだろうか。それはそれで映画になりそうな気もするのである。読売新聞の記事を引用しよう。

阪神高速「大きな豚が歩いている」渋滞10キロ
 19日午前10時頃、大阪市西区西本町の阪神高速大阪港線下り線で、通行中の男性から「大きな豚が歩いている」と110番があった。
 大阪府警高速隊のパトカーなど8台が駆け付けると、道路上で豚1頭が歩き回っており、隊員ら約30人が約20分後に捕獲した。同隊によると、体長約160センチ、体重約300キロだった。
 また、神戸市東灘区の有料道路ハーバーハイウエーでも同25分頃、体長約150センチの豚が見つかり、捕獲された。府警によると、三重県内の牧場から約80頭を、10トントラックで香川県に運ぶ途中、2頭が逃げ出したという。
 捕獲作業の影響などで、大阪港線につながる東大阪線や、池田線などで一時、約10〜8キロの渋滞となった。
(2012年1月19日12時20分 読売新聞)


 その時間、もしも阪神高速をオレが走っていれば、ブタを避けようとして大事故になったかも知れない。遭遇しなくてよかったのである。高速道路には最近いろんなものがまぎれこんでくる。近道をしようとして出口から入ってくる原付バイク、認知症の老人の逆走車、鹿や熊などの野生動物などである。しかしブタが歩いてるという場面はそうした想像を超えている。しかも大阪のど真ん中である。まさか野生のブタはいないだろう。

 ブタを避けようとして車同士が衝突するとかいう大惨事にならなかったことが不幸中の幸いである。そうなっていてもおかしくないからだ。もしもオレがそこを走っていて、冷静な判断をしてブタを避けつつ、他車との衝突も回避できたかどうかという自信はない。そう考えると事故にならなかった今回の事態は僥倖ともいうべきことだったのかも知れない。

 ブタは食肉として処理される途中だった。逃げ出したブタには「死にたくない」という願望はあったのだろうか。人間に喰われるために育てられたブタが必死で生への可能性を賭けて脱走したのなら、なんだかかわいそうな気もするのである。どこでぶつけたのか口元を血まみれにした状態で捕らえられたブタをテレビで見て、オレはなんだかかわいそうな気持ちになったのである。もっともあんな巨大なブタを飼うにはどれだけえさ代がかかるかわからないのだが。

 逃亡空しく捕獲され、やはり食肉処理されてしまうだろうブタのことを思いつつ、オレはお好み焼きのブタ玉や、トンカツを食うときにブタの冥福を祈ろうと思った次第である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン