江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年01月17日(火) あの震災から17年・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 日記を書いてUPするのはいつも深夜0時すぎなのだが、飲んでいる薬のせいで早く寝てしまったので今朝は早く目覚めた。目が覚めたときに思ったのは、今日があの震災から17年目の朝だったということである。あの朝、激しい揺れで目覚めたオレは、ふとんの中でその揺れを感じながら、それまでの生涯で一度も感じたことのない恐怖を覚えていた。「こんなに激しい揺れなら家がそのまま崩壊してぺっちゃんこになってもおかしくない」とまで思っていた。そして、いつまでも揺れが止まらないことも恐怖だった。それまでに体験した地震ならば揺れてもほんの数秒だ。ところがその時の揺れはいつまでも続いたように感じたのである。あの激しい揺れの中で、オレは「このまま世界が終わるのでは」という恐怖を味わっていたのである。実際に揺れたのは1分ほどだったそうだが。

 揺れが収まったときにオレが思ったのは「無事だった、生きていた」という単純な安堵だった。オレが寝ていた隣の部屋ではベビーベッドに長男を寝かせていた。そこに母が駆け込んできて、「あんたらなにボーッとしてるの!」とオレと妻に向かって怒鳴った。ベビーベッドの長男はその時泣いていたのかどうだったのか、今となるとはっきりとは覚えていない。ただ、オレの母が抱いてあやしていたのだから、もしかしたら揺れにびっくりして激しく泣いていたのかも知れない。

 あの震災から17年経った。住宅の耐震基準は大きく見直され、おかげで地震そのものでは家は壊れないようになった。昨年3月11日の東日本大震災でも地震の揺れで家が壊れてその下敷きにというケースは阪神大震災と比べてそれほど多くなかった。ただ、我々の予想もしなかった巨大な津波が押し寄せるということになり、巨大津波の圧倒的な暴力の前には耐震基準などなんの意味もなく、多くの沿岸部の住宅は土台だけを残して跡形もなく流されたのだった。

 関東大震災の時、犠牲者にもっとも多かった死因は「焼死」である。震災の後に起きた大火で多くの人が犠牲になったのだ。阪神大震災の時は「圧死」である。崩れた家の下敷きになって多くの人が亡くなった。しかし、東日本大震災ではもっとも多かった死因は「溺死」である。我々が経験した3つの震災は、それぞれに全く違った様相だったのだ。我々は災害の先例から学ばなければならないのだが、3つの大震災はそれぞれに違った状況だったわけである。

 我々はこうした災害の悲劇から何を学べばいいのだろうか。なぜこうした災厄は我々の日常を襲うのだろうか。もちろんそんな問いに答えは存在しない。大きな悲劇があっても、我々はいつまでもその場所に立ち止まって悲しんでいることはできない。月日はどんどん流れていく。今、オレが教えている生徒たちは阪神淡路大震災の記憶を持たない。その後に生まれた子どもたちだからだ。彼らは写真や映像でしかあの震災のことを知らない。しかし、彼らのほんの少し上の世代には、震災で親を亡くした震災遺児が大勢いる。そしてもしかしたら彼らの中には、まだ幼なかった兄や姉を震災で失った者がいるのかも知れない。その後に生まれてきた彼らは、自分にいたはずの兄や姉のことを教えられて、その写真を見せられてどんなふうに感じるのだろうか。

 震災後のこの17年の間にオレは何度か神戸に出かけたことがある。しっかり探さないと街からあの震災の痕跡を見つけるのは困難なほどに街は復興した。東日本大震災の津波で流された街が復興できるのはいつになるだろうか。かつて津波があったことを感じられなくなるまでにはどれほどの月日を必要とするのだろうか。少なくとも人々はかつての三陸大津波のことを忘れていたのだから。そして忘れていたからこそこの大きな悲劇が起きたのだから。どんなに時間が経っても、どんなに街が復興しても、我々は永遠に忘れてはならないのである。いつまでも語り継いで、そして人々に警鐘を語り継ぐ義務があるのである。 

2011年01月17日(月) 震災の記憶を永遠に忘れるな


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン