江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年01月17日(月) 震災の記憶を永遠に忘れるな        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 16年前の今日、1月17日に阪神大震災が起きた。オレは激しい揺れで目覚めたあの朝のことを一生忘れないだろう。わずか1分間ほどの揺れは永遠にも近い時間に感じられ、このまま家が崩れて押しつぶされることを覚悟したのだから。オレと妻が寝ている部屋の隣の部屋では8月に生まれたばかりの長男がベビーベッドで寝ていた。母が飛び起きて長男を抱きかかえていた。「あんたら何ぼーっとしてるの?」と母に罵倒されたことを思い出す。本当ならすぐにオレが我が子の安否を気遣わないといけないのに、母の方が早かったからだ。

 あれから16年経った。今の小学生、中学生にはもう震災の記憶はない。彼らは震災について両親や祖父母から聞いて理解するだけである。そのときにどれだけ悲惨な被害が出て、どれだけ貴重な人命が失われたのかを彼らにどうやって伝えればいいのか。

 あの震災の朝、オレはいつものように出勤した。クルマを走らせながらラジオを点けると、かなり被害が出ているということが報道されていた。勤務先の学校に着いたが。来ていない教員も多かった。鉄道もかなり不通になっているようだった。クルマ通勤の教員は来ていたが、神戸方面の方は誰も来ていなかった。授業のはじまる時間になったが、臨時休校となって生徒たちは帰っていた。テレビをつけると、神戸の街が燃えていた。あちこちで火事になっていたのだ。そして、阪神高速の高架が倒れて破壊されていたことも知った。山陽新幹線の高架橋も崩れていた。

 震災の起きた時間は早朝のまだ暗いうちだった。もしもあと2時間後にあの地震が起きていれば、ラッシュアワーの人たちを直撃しただろう。走ってる新幹線が脱線すればどれだけ多くの死者が出ただろうか。

 学校が再開したのはたしか3日後だったと思う。神戸の街は完全に壊滅したのに、すぐ隣の大阪では被害が少なかったせいで何一つ変わらない日常が戻ってきた。幸いなことにオレが勤務する学園の生徒は全員無事だった。神戸方面からも多くの生徒が来ていることを思えばそれは僥倖だった。もちろん家に被害を受けた生徒は多かったのだが。

 阪神間の鉄道も道路も不通になった。長い距離を延々と歩いて電車の動いてる駅まで来てから通勤する人もいた。福知山線、大阪から姫路に出るのに、加古川、福知山線と大回りで移動することになった人もいた。電車が復旧する春までその状況は続いたのである。

 震災で被害を受けた多くの住民を救うために、多くのボランティアの市民が活躍した。自衛隊も災害救援のために働いた。スイスからの救助犬よりも遅く村山首相もやってきたがそんな役立たずの老人は何にもできなかった。エロ文を垂れ流すだけの作家だった田中康夫は原付バイクで救援物資を配り歩いた。その多くはスポンサーからの提供品だったのだが。その活動を機に彼は政治活動へと傾斜し、後に長野県知事になり、今は国会議員となっているのである。迎えのクルマをのんびり待っていた貝原兵庫県知事と比べればその行動力の差は歴然としている。 

 地震国の日本では今後も阪神大震災クラスの大きな自然災害は必ず起きるだろう。そのときにどうすればいいのか。どんな救援が可能なのか。我々は多くの方々の貴い犠牲の中でそのことを確かに学んできた。

 神戸ルミナリエの来場者は徐々に減りつつある。多くの人々の記憶から「阪神大震災」は消えていこうとしている。しかし、あの朝多くの命が瞬時に奪われたことを我々は永久に忘れてはならない。崩れてきた家に押しつぶされ、挟まれて身動きできなくなった親を必死で助けようとした子に向かって、迫り来る火の中で「おまえだけでも逃げろ」と叫んだ親がいたことを忘れてはならない。

阪神大震災の犬(←震災が変えたのは人間の運命だけではなかったことを知って下さい。)
2010年01月17日(日) あれから15年〜私たちの生活を返してください
神戸震災日記 (新潮文庫)


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン