江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年10月17日(月) 東京電力と泥棒、悪いのはどっちか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 福島第一原発の事故で強制退去させられた避難区域の住民たちの留守宅が軒並み泥棒に荒らされていた。住民が帰ってこないのだから泥棒にとっては安心してゆっくりと物色できるわけで、盗み放題だったのである。さて、避難した人たちはこの泥棒による被害を東京電力に賠償請求できるのだろうか。強制退去させられなかったら泥棒に入られることもなかったわけで、当然これは賠償の対象だろうと思って請求してみたら、なんと東京電力は「悪いのは泥棒であって東京電力ではありません」と断っきたのである。

 悪いのは確かに泥棒である。そんな非常時に盗みに入るような連中は見つけ次第射殺してよいとオレは思っている。今からでも遅くない。震災ドロ、避難ドロであることがわかったら即座に死刑執行してくれと思うのである。

 本人の意志に反して避難させられた以上、住民が避難して無人になった街に泥棒が入らないように監視する義務は東京電力や行政側、警察などにあったとオレは思うのだ。ところがそうした警戒措置は全くとられなかった。そのために治安が悪化して泥棒たちが跳梁跋扈したのである。だから今回の「避難区域での空き巣発生」の責任は、その区域の警戒をきちっとしていなかった東京電力にあるとオレは思っている。無人監視カメラを設置するとか、こっそり出入りする人間をとっつかまえて持ち物をチェックするとかの方法でかなり空き巣対策はできたはずである。また、空き巣を発見したら大々的に逮捕報道してその顔写真を日本中にさらし者にして、素直に逮捕に応じないで逃げようとする連中はその場で射殺するなどの厳しい対応をすべきだったと思うのである。

 東京電力は今回の原発事故の賠償に関してかなり厳しい条件を課して、申し込みもとにかく面倒にしてできるだけ賠償金額を減らそうとして躍起になっている。やり方が実に姑息だ。だから空き巣の被害までは賠償なんかしたくないというのが本音だろう。しかし、その空き巣被害が起きたのは東京電力のせいなのである。少なくとも住民が退去した原因を作った以上、避難区域の治安を守る義務があったとオレは思うのである。だから賠償義務が東京電力にあるという立場である。もしも東京電力があくまで「泥棒が悪い」と主張するのならば、東京電力が泥棒をとっつかまえて、いったん仮払いした空き巣被害の賠償を改めてその泥棒から取り立てればいいのだ。とにかく一番悪いのは泥棒である。その次が東京電力である。だから泥棒という空き巣犯罪の責任者がつかまらない以上、東京電力が賠償すべきであるというのがオレの見解だ。

 原発の避難区域にあったレンタルDVDショップは、店の棚が荒らされて商品がほとんど持ち去られてしまったという。それは泥棒が悪いのだろうか。商品を退去させる余裕もないほど緊急に避難させられたのである。

 避難している人たちが帰宅できない間、東京電力はその生活に関する費用を補償する義務があるとオレは思っている。そしてこれは最悪のケースだが、最終的に家に永久に帰れないということになれば、避難区域の住宅などはすべて東京電力に時価で買い上げさせるべきだと思うのだ。その金額には運び出せない家財や商品も含めるべきである。泥棒の被害弁済はその時に合算して行えばいいとオレは思っている。

 避難区域で発生した空き巣被害の中で犯人はどの程度捕まってるのだろうか。その泥棒どもにはどんな罰が下されているのだろうか。それが気になるのだ。通常の窃盗よりもはるかに罪が重いとオレは思っている。人間として最低の行為をしているこの盗人どもの最高刑を死刑にしてもいいとオレは主張する。量刑というのは単純に盗んだ金額や殺した数で決めるものではない。もっと別の要素、つまり「人間として恥ずべき行動であればあるほど罪は重く!」と判定すべきである。もっともわけわからん判決を出す今の多くのクソ裁判官どもにはこうした市民の感覚は理解不能なんだろう。 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン