江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年10月18日(火) 国会議員サマは特権階級です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 サラリーマンが架空の住所を届けて、通勤手当を不正に受給することは許されないことである。もしも発覚すれば全額弁済することはもちろんだが、悪質な場合は仕事をクビになることもあるだろう。では国会議員がデタラメの架空の住所を届けて、航空券を過大に受け取っていればどうなるのか。別にどうにもならないのである。「故意でなかった!」と言えばそれでOKなのである。国会議員は悪いことはしないという「性善説」の立場にはどうしても立てないオレは、この悪意の詐欺野郎どもが許せないのである。

横峯参院議員:航空券を過大受給 地方住所変えず 2011年10月17日 15時0分
 横峯良郎(民主、比例代表)と平山誠(無所属、同)の両参院議員が、実態と異なる「地方での住所」を参院事務局に届け出て、航空クーポン券の支給を受けていたことが分かった。両氏の事務所は事実関係を認めたうえで、「故意でなかった」と釈明している。
 国会議員は全国のJR乗車証が支給されるほか、地方住所の最寄りの空港まで、毎月3往復の運賃分の航空クーポン券が支給される。
 横峯氏の事務所によると、同氏は民主党沖縄県連の事務所所在地を地方住所として届け出て、10年4月〜今年9月、沖縄までの料金相当の航空クーポン券を受け取っていた。
 しかし、所属していない沖縄県連の事務所を「住所」としていたことから、参院議院運営委員会で指摘を受け、9月末に地方住所を宮崎市内の自宅に変更した。横峯氏はかつて沖縄県連所属の時期もあったが、10年以降は宮崎県連に所属する。
 事務所は「住所訂正を怠った。一部返金を検討したい。全国を転戦して政治活動をしている」と不正使用を否定した。横峯氏はプロゴルファーの横峯さくらさんの父。
 議運委員の義家弘介氏(自民)によると、横峯氏は1年半の間のクーポン券利用記録が139回あるが、そのうち羽田−那覇便は2回。1カ月有効のクーポン券で残額が出た際にオープンチケットに交換したり、平山氏と同じ便で伊豆諸島の八丈島へ利用したこともあったという。「議員特権悪用の最たるもので、返金では済まない。見て見ぬふりの事務局の態度も批判されるべきだ」と話した。
 ◇平山氏は宮崎の架空住所届け出
 また、平山氏は宮崎市内の実在しない地名・地番と、本人と無関係の電話番号を届け出て、10年4月から宮崎までの料金に相当する航空クーポン券を受け取っていた。
 平山氏の事務所は「横峯議員の自宅に隣接する場所に事務所があった。住所は誤記したもので、不正受領ではない。今年4月には宮崎市に政治団体を設立している」と釈明した。
 平山氏は議運での指摘を受けた9月末、宮崎市の別の場所を新たに届け出た。
 参院事務局によると、地方住所は議員から届け出があれば受け付け、居住実態の有無などを調べることはしていないという。【青島顕】


 おい平山誠、おまえはクズだから呼び捨てだ。実在しない地名、地番を届けておいて、「誤記したもの」とはなんという言いぐさだ。おまえは最初からだまし取るつもりでウソ書いたんだろう。クソ野郎め。おい横峯良郎、おまえも呼び捨てだ。おまえは沖縄にそんなに頻繁に出かけるなんの用事があったんだ。もしかして女でもいるのか?航空券がもらえるからとわざわざ沖縄の架空の住所を届け出して、余ったクーポン券をオープンチケットに交換していたそうじゃないか。それっていわゆる「私的流用」じゃないのか。国から出るゼニを私物化していたというだけだろう。

 国会議員になれば使う使わないに関わらずこうして地元との往復航空券がもらえる。それを換金や交換して別の用途に使うこともどうやら自由のようだ。JRも乗り放題である。なんと恵まれた身分だろうか。オレも国会議員にぜひなりたいのである。そして全国の鉄道乗りつぶしをしたいのである。「地方の視察」という名目にすればいいのである。

 国会議員になるために必要な能力とは何か。すぐれた政治に関しての知識でも多くの人から慕われるような人望でもない。そんな程度のものならオレだって持っている。もっと政治家には大切な能力が必要なのだ。それは「図太さ」である。自ら意図して行った不正行為を「故意ではなかった!」と開き直るこの無神経さ、図太さことが国会議員にとって必要なのである。誰が見てもおかしいような行為であっても開き直れないと国会議員サマは務められないのである。オレは小心者だから無理だ。さすがにオレはまっとうな神経を持ってるので、架空の住所を届けて不正な方法で航空券を受け取っておいて「故意ではなかった」なんて言えない。そこまで卑怯者じゃない。

 この二人のクズ野郎、いつまで国会議員を続けるのだろうか。オレは納税者として腹が立って仕方がないのである。オレの納めた税金が、こういうクソ野郎どもに私物化されているのが許せないのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン