江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年07月08日(金) 九州電力の姑息な裏工作バレました        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 「節電」だけで果たしてこの夏を乗り切れるのか。電力会社はどうやって事態を打開しようとしているのか。休止中の原発を再稼働させたい電力会社と、不安を感じている周辺住民との間で話し合いを持つことが各地でこれから行われることになる。その時に少しでも電力会社の側が有利になるように「市民が再稼働を支持している」と一般市民になりすまししたメールを送るようにと九州電力の幹部(?)が社員に指示していたことが明らかになった。この件で社長は辞任するようだが、いったい誰の指示だったのかというのがオレは気になるのである。そんなセコい作戦を企画立案したヤツは誰なのかということだ。読売新聞の記事を引用しよう。

九電がやらせメール指示、社員らに「賛成意見送れ」
原発
 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題で、九電の真部利応社長は6日記者会見し、経済産業省が6月に県民向けの説明会を開いた際、同社が子会社4社と一部社員に対し、一般市民を装い、再稼働に賛成する意見を電子メールで説明会に送るよう指示していたと発表した。真部社長は「説明会の信頼を損ねる形になり、心からおわび申し上げる」と謝罪した。
 説明会は6月26日、佐賀市で開かれ、国が選んだ県民の代表7人が出席。質疑は番組としてケーブルテレビとインターネットで生中継された。メールとファクスで意見や質問を募集し、一部は番組で紹介された。
 九電によると、指示は同22日、九電本社原子力発電本部に在籍する課長級の男性社員のメールアドレスから、子会社4社と九電の3事業所(玄海原発、川内原発、川内原子力総合事務所)の社員各1人にメールで出された。「発電再開を容認する一国民の立場から、県民の共感を得るような意見や質問を発信」するよう求め、自宅からネットに接続することも指示した。4社の社員は計約2300人、3事業所の社員は計825人。メールが何人に転送されたかは今後調査する。
(2011年7月7日 読売新聞)


 この姑息な工作メールに従って、なりすましメールを送った社員はどれだけいたのだろうか。届いたメールやFAXは番組中で紹介されたわけであり、いかにも一般市民の意見のように発表されたのだろうか。当該番組を見ていないのでなんとも言えないが、いずれYOUTUBEなどに出てくるだろう。

 今回のやらせメール事件の首謀者というか、その姑息なたくらみを企画したのが九州電力の執行役員とか、かなり上の方の人たちであることは間違いないわけで、今更それを「課長クラスが勝手にやった」などと言い逃れることもできないのである。なんでも「賛成メールを出せとは言ってない」などと未だに事件をごまかそうとしている破廉恥野郎がいるようだが、そんなカスはとっとと役員を除名して、これまで九州電力からもらって得たすべての財産を震災復興のために寄付させるべきだろう。

 真部社長は謝罪したそうだが、謝罪よりも大切なのは「誰がこんなことをやらせようとしたのか」「誰がそれをチェックしてGOサインを出したのか」という2点である。もしもGOサインを出したのが社長ならばあきれてモノも言えないのである。日本を代表する大企業のトップがそんな馬鹿であったということにオレは脱力するのだ。なんでそんなアホがこれだけの大企業の舵を取ってるのか。もっとも日本の舵を取ってる方もどうしようもないレベルなのでどっこいどっこいなんだが。

 今電力業界はその「信」を国民に問われているのである。検査データをねつ造したり、トラブルがあっても隠蔽していたりというこれまでの体質が今回の福島原発の事故の遠因になったと言っても過言ではないのだ。その事故の結果、多くの国民に健康被害が出てしまうかも知れないのである。これはもう取り返しがつかないのだ。今国民が直面しているのはそんな大きな事態なのに、姑息な工作メールの指示をしている九州電力の幹部は全員出家して頭を丸めて、博多駅前で土下座でもしてお詫びするしかないだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン