江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年07月07日(木) 運転中の携帯電話に関しての私見        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 クルマやバイクや自転車を運転しているときに携帯電話を操作していると違反になる。これは安全運転に支障を生じるからであり、そうしたルールが存在すること自体に関してはオレは納得している。ただ、その取り締まりというのは警察の専売特許である「弱い者いじめ」や「だまし討ち」ではなくて、きちっと交通に支障を生じさせているものを取り締まって欲しいのである。

 オレが大きな交差点で右折待ちしているときに前方から来るクルマが左折なのか直進なのかということは大変重要だ。もしも直進ならばその通過をオレは待つわけだし、左折ならばオレはすぐに右折できる。だから指示器を点灯させて左折という意思表明をしてくれるととても助かるのである。

 しかし、世の中には左折なのに指示器を操作しない輩がいる。特に天王寺区小橋町の交差点では多い気がする。オレはその交差点でよく右折待ちするのだが、前方から来るクルマがぎりぎりまで直進なのか左折なのかわからずにやきもきすることが多い。そして指示器を出さずに左折する馬鹿には共通する特徴がある。それは「携帯電話で話しながら運転している」ということなのだ。片手がふさがってるので、指示器を出すことができないという事情なのである。おかげでオレは右折のタイミングを逃してしまうことになる。これは些細なことかも知れないが、オレにとってはまことに重大なことである。いつもはじゃまに感じる警察の取り締まりもぜひそういうときにはがんばって検挙して欲しいと思うのだ。日頃ネズミ捕りでせっせとノルマを稼ぐ天王寺警察の方々にオレは伝えたい。小橋町の交差点で張り込めばいくらでも携帯で話しながら運転している人を捕まえられるし。しかもこの交差点は坂道にあってドライバーからは死角になってるので、見つからずにじゃんじゃん検挙できますよと。近鉄のガード下から出てくるクルマには交差点の状況は全く見えないので捕まえ放題だよと教えてやりたいのである。

 さて、弱い者いじめが好きな警察の取り締まりが、携帯を操作しながら自転車に乗ってる女子高生を検挙したらしい。さっそく読売新聞の記事を引用しよう。

自転車で携帯、初摘発は女子高生…警告4回無視
 神奈川県警平塚署は4日、自転車に乗って携帯電話を使用していた平塚市内の高校1年女子生徒(15)に交通切符を交付したと発表した。
 5月1日施行された改正県道路交通法施行細則で、自転車に乗りながら携帯電話で通話したり、イヤホンで音楽を聴いたりする危険な「ながら運転」が禁止されたが、施行後の摘発は初めて。女子生徒は5万円以下の罰金が科せられる。
 発表によると、女子生徒は3日午後9時半頃、同市追分の路上で、携帯電話の画像を見ながら自転車を運転。事故処理車に乗車していた同署員が見付け、マイクで「自転車に乗りながら携帯電話の使用は禁止されています」と、4回警告したが無視したために交通切符を交付した。
 女子高校生は「自転車なのでつかまらないと思った」と話しているという。
(2011年7月5日07時00分 読売新聞)


 「自転車ならつかまらない」と思ってルールを無視する迷惑な連中が本当に多いのである。おかげでオレのような善良なドライバーがどれだけ困っていることだろう。自転車の信号無視でオレは何度肝を冷やしたことだろう。自転車も罰金というルールはこのようにすでに施行されている。少し前の新聞記事も引用しておきたい。

自転車運転中の携帯電話、5万円以下の罰金…三重
4月施行
 三重県警は8日、自転車を運転中に携帯電話での通話やメールを禁止する改正県道路交通法施行細則を4月1日に施行すると発表した。
 違反した場合は5万円以下の罰金が科される。県警交通指導課は「運転中の通話やメールは危険なので、絶対にやめてほしい」としている。
 県警は県内全域の交通安全協会に依頼して、昨年9月から約半年間、自転車に乗る人のマナーなどを調査した。対象となった3万5969人のうち822人(約2・3%)が通話やメールをしながら乗っていた。
 現在、全国24都府県が自転車乗車中の携帯電話の使用を禁止している。細則の改正でイヤホンやヘッドホンの使用も禁止した自治体もあるが、県公安委員会は今回は見送った。
(2011年3月9日 読売新聞)


 オレは何度か携帯電話を操作しながらちゃんと前を見ないでオレにまっすぐに突っ込んで切る馬鹿と遭遇したことがある。そのたびにクラクションを鳴らし急ブレーキをかけて難を逃れたわけだが、もしもそのときに油断していればはねていたことは間違いない。事故の場合はクルマが不利になることが多いわけで、いくらオレが「この馬鹿は携帯操作していて全然前を見ていませんでしたよ!」と主張しても単なるいいわけとしか受け取ってもらえないだろう。だからそういう迷惑な自転車乗りから罰金を取り立てるということに関しては大賛成だ。じゃんじゃん捕まえて取り立てて欲しい。

 ただその罰金に関しては、本人のお小遣いで払えるような金額にして欲しいのである。1000円か2000円くらいにして欲しいのだ。金額がでかいと「どうせ親が払うから」となって効果が無くなるのである。金額は小さくても、高校生にとって自分で払う罰金1000円は痛いだろう。ただ、小橋町の交差点で携帯電話しながら運転していてオレに迷惑をかけるドライバー(たいていはオッサン)に関しては、10万円くらい罰金を取り立てても構わない。ぜひともすぐに、できれば今日から警官を張り込ませて常に取り締まってもらいたいくらいである。四天王寺の東側での朝のネズミ捕りなんかよりもはるかに意義があるぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン