江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年07月06日(水) 菅直人は松本龍に何を期待したのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 政治家の中には自分自身は全く仕事しないくせに周囲を恫喝していろんなことをやらせて、さもそれが自分の手柄であるかのように錯覚している馬鹿がいる。ヤクザの組長の息子が自分は偉いと思い上がって勘違いしているようなパターンである。3世議員の松本龍、養祖父にあたる松本治一郎氏はかなりの大物だったようだが、3代目ともなればこんな劣化コピーになってしまったのかとただあきれるばかりだ。「知恵を出さない奴は助けない」というのは「そっちで全部考えろ。ゼニを出すかどうかはオレが決める」という意味である。仕事はいつも人任せ、手柄はいつも自分のもの、そんなやり方でこれまでは乗り切ってこれたのかも知れない。

 オレが菅直人首相を見ていて不思議に思うのは、彼の閣僚人事が常に「不適材不適所」であることである。もっともその任にふさわしくない人間をなぜか大臣にするのだ。いったいどういう考えでそんなふうにするのだろうか。岡崎トミ子なんかまさにその典型である。

 なぜゼネコンの大株主であり。人よりもコンクリートが重視される業界の人間が「環境相」だったのだろうか。そのあたりからして悪い冗談としか思えないのである。それともそれが何かの狙いだったのか。「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか、皆さん。いいですか?はい。 書いたらもう、その社は終わりだから。」という恫喝ははっきり言ってヤクザと同じレベルである。その発言だけで「脅迫罪」で刑務所にぶちこんでやってもいいくらいだ。

 防災担当相でありながら、震災以後ほとんど何もできずにいたこの松本龍の無能さを菅直人はわかっていなかったのだろうか。

 年間に1800万人もの利用者がありながら福岡空港が赤字なのは、敷地の一部が私有地であり、その賃料が法外な値段のためだという。その地主というのが他でもない松本龍だそうだ。なんでも養祖父の松本治一郎が空港建設の情報を入手して土地を買い占めた結果らしい。松本一族の資産はそうやって築かれてきたのである。大金持ちの3世議員は生まれついての特権階級だった。考えるのはみんな人任せ、肥大したプライドと過剰な自意識がそのすべてであり、自分が命令して人を手足のように動かせることでその尊大さはますます増幅していったのだろう。

 そんな尊大な人間だからこそ、松本龍は村井知事との会見の場で「オレの方が立場が上だ」ということをアピールすることしか考えていなかったのである。どうすれば復興が進むかという建設的な議論よりも、自分と村井知事とどっちが上かという序列のことしか頭になかったわけだ。

 今一番松本龍のせいで困っているのは、B型の九州男児である。彼は自分のその欠点をすべて血液型と出身地のせいにしている。B型の九州男児というのはすべてあんなふうに傲岸不遜なオッサンなんだろうか。もしも今後、B型の九州出身者が就職や結婚などさまざまな場面で「もしかして松本龍みたいに傲慢な人ですか?」と思われて差別を受けるとすれば、その風評被害に対してどのように九州男児は対処すればいいのか。

 今回の茶番だが、もしも菅直人首相が「生意気な松本龍を失脚させてやろう」と考えて仕組んでいたのならばオレはその腹黒さに賛辞を贈りたい.。そんな腹芸ができるのならやはり菅直人恐るべしである。しかし、その可能性は100%ないだろう。ボンクラな人間というものは自分以外のボンクラな人間がボンクラであることにもちっとも気がつかないからボンクラなのである。自分がボンクラであることは仕方ないとして、せめて他の人の能力くらいは評価できるようになっていて欲しいのである。

「暴言と知性について」内田樹


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン